盗まれた仮想通貨NEMはどこに? | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

盗まれた仮想通貨NEMはどこに?

 

大手仮想通貨交換業者の「コインチェック」から仮想通貨NEM(ネム)が
盗まれましたね。コインチェックは流出した仮想通貨NEM(ネム)を保有していた顧客に対し、
日本円で全額補償する方針を示しているが、時期など詳細は明らかにしていない。

 私は、コインチェック社の口座から日本円は引出しましたが、
他の顧客と同じく仮想通貨は引き出せない状況が続いています。
NEM財団とコインチェック社は盗まれたNEMを監視していると言って
います。確かにブロックチェーンをチェックはしているのでしょうが、
それと実際にNEMを取り返せるかは別の問題です。
私は見通しは暗いと見ています。
数年前に当時の日本で最大手のビットコイン販売所であった
「マウントゴックス社」からビットコインが盗まれました。その
ビットコインは未だに取り戻せませんね。
コインチェック社としては、盗まれたNEMを取り返したいのは
やまやまでしょうが、盗んだ犯人は恐らくは足が付きにくい
ブラックマーケットに持ち込むでしょうね。コールド・ウォレットと
呼ばれるネットから切り離して仮想通貨が保存してそれを海外に
持ち出して複数の国境を超えると追いかけるのは難しくなります。