ヤマト運輸と景気
宅配便最大手のヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスが
2018年度のグループ新卒採用計画は、
インターネット通販商品の配達急増で深刻化している
人手不足の解消を急ぎ、高卒者を425人から
約600人に増やす予定だそうです。
昔から運輸業界は、運賃を安くする競争に陥り勝ちなので、
過当競争にならないように免許、許可制度を採っていました。
とはいえ、昨今は価格競争、顧客の取り込み合戦が
激化しています。
2018年度のグループ新卒採用計画は、
インターネット通販商品の配達急増で深刻化している
人手不足の解消を急ぎ、高卒者を425人から
約600人に増やす予定だそうです。
昔から運輸業界は、運賃を安くする競争に陥り勝ちなので、
過当競争にならないように免許、許可制度を採っていました。
とはいえ、昨今は価格競争、顧客の取り込み合戦が
激化しています。
ヤマトなどの運輸業は、景気の先行指標です。
運輸業の業績が上向けば、景気が良くなるとされて
います。昨今はかなりの人手不足になって初めて
雇用を増やす企業が多いのです。
運輸業の業績が上向けば、景気が良くなるとされて
います。昨今はかなりの人手不足になって初めて
雇用を増やす企業が多いのです。
さて私の自宅の近くの本屋が閉店しました。個人経営の本屋さんはどんどん
少なくなってしまっていますね。手元にデータがありませんが、日本では
コンビニは、飽和状態でしょうね。私自身の仕事に直結する専門書については
内容を確認してから買いたいですし、それに加えて、最近売れている本を見たいので、
私は本屋に足を運ぶことが多いです。専門書を扱う本屋さんは、オフィス街の
近くの大きなターミナル駅の周辺にありますが、それらも数が減っているように
思えます。
さて、テレビニュースなどの報道を見ているとネット通販が送料を
無料にしたことが、ヤマト運輸などの業務を増やした原因であるかのように
報道しています。
確かに最近のネット通販は見かけ上、送料を無料にしている業者が多いです。
ただそれはあくまでも見かけ上の話で、通販業者がお客さんの注文を増やすために
送料分を負担しているだけでしょうね。