運命の捉え方 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

運命の捉え方

この写真はうちのネコです。
二匹は捨てられた猫から生まれた
兄弟です。キジトラの子は、
人懐っこいのですが、
ブチの子は、人間に
懐きませんでした。捨て猫は
人間を信用しないことが多いですが、
二匹はかなり性格が異なります。




 まったく同じ環境に育った人間でも
違う性格で、後の人生が大きく異なる
事が多いですね。マスコミに登場する
評論家、コメンテーターの先生は
なにか世間を騒がせるニュースが起きると
したり顔でその犯人の環境に原因があると
説明することが多いですが、私はそういう考えには多少違和感を覚えますね。
なぜなら、その犯人の周辺には同じ、
或いはもっと酷い環境でマジメに生きて
いる人が沢山いるからです。
 運命をどう捉えるか、そして、
それを人生に生かすかが大切ですね。