アメリカの産業発展 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

アメリカの産業発展

ンキングのクリックをお願いしますね。

カーネギーやヘンリー・フォード1世が活躍した時代は
アメリカに産業が栄えた時代です。カーネギーは
石炭産業を鉄鋼業と結びつけて鉄道という産業に
結びつけましたね。フォードは自動車を世界で初めて
大量に生産した人です。昔は自動車は今の自家用ジェット機と
同じで大富豪だけのものでした。フォードは自動車の
構造を徹底的に見直して安く生産しました。その利益で
自動車をベルトコンベアで自動生産しさらに値段を
下げることに成功しました。イギリスで始まった産業革命から
時期としてはかなり後ではありますが、アメリカは国土が
広くて人口が多いので、産業が大きく成長することができました。
ですが、急速な産業の成長は経済の歪を呼んでしまい、
1929年の世界大恐慌につながります。
 

今、日本では小林多喜二氏が書いた「蟹工船」が
 ブームとなっていますが、この小説が書かれたのは
丁度1929年でした。
>