富を生み出す源泉 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

富を生み出す源泉

ンキングのクリックをお願いしますね。

 昨日からの続きです。
 フォード社の創始者のヘンリーフォード1世は
自動車を大量生産することにより、以前は
 大富豪しか変えなかった乗用車を金持ちなら
買える価格で提供することに成功しました。

 後のモータリゼーションの草分けですね。
 一方のカーネギーは鉄鋼や鉄道という産業を
 大々的に展開しました。同じ時代の偉人としては
 エジソンが有名です。エジソンについては私の
 ブログの記事で詳しく解説したことがありましたが、
 電球を発明することは通過点であって電力会社という事業
 興すことが目的だったのです。
 
  こういう実業の革新が起きると経済は健全に
 発展するんです。金融は必要ではありますが、
 それ自体は富を生み出しません。
富を産む資本を
 運ぶ役割は担っていますが、それだけでは富は
 増えません。