餅つき会 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

餅つき会

ンキングのクリックをお願いしますね。

 今日はバースデーサイエンスさん主催の
餅つき会に参加しました。
餅つきので出来た御餅は、早速、辛味餅、
キナコ餅等にして食べました。

DSC07573

バースデーサイエンスというのは誕生日を
元に先天的に持っている性格のパターンを分類し、
対人関係を改善するという研究をしているそうです。

 

 

DSC07577

 DSC07583

 

 

 

 

DSC07586

 

  うりゃーー、ついてる、ついてる!!

 

 

 

 

DSC07588

 

 

 

 

DSC07589

佐奈代表取締役

 

 

今回は、誕生日を元にして大きく2つのグループに
分けて、ワークをしました。ある状況に対して
そのような行動をするかを比較すると2つのグループでその反応に大きな差ができます。
そういう差があるということを
実感することが大切です。
そういう感性とか反応の差を知らないと誤解に
繋がることが多くなりますね。

今回は、本音と建前を使い分ける初志貫徹型の
FIXと本音を言わず、融通型のFLEXという
2つのグループに分けてワークをしてました。

例えば、人気のあるラーメン屋に友人(恋人)と
行ったら行列が思った以上に長かったらどうするか?

→FLEXグループ 全員がラーメン屋に並ぶ、
或いは他のラーメン屋に行く、それに対して
FLEXグループはほぼ全員が空いているほかの
お店に行こうとします。

こういうように行動のパターンが異なります。
これが生年月日によって分かれるのは不思議ですね。
私はそういう不思議を20年以上にわたり、研究して
ますが答えは出てません。

DSC07591