鎌倉の紅葉と銭洗い弁天 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

鎌倉の紅葉と銭洗い弁天

ンキングのクリックをお願いしますね。

「紅葉(こうよう)を観に行こうよー」(爆)ということで、

昨日は家族で鎌倉に行ってきました。
連休なので相当な人出を予想していましたが、
予想以上でした。車を大船の駅に停めて、横須賀線で
北鎌倉まで行ったのは正解でした。でも電車が
朝のラッシュ並みの混雑で、北鎌倉の駅から
出るまでに5分くらいかかっちゃいました。

北鎌倉の円覚寺です。このあたりの紅葉の見ごろは
まだ少し先のようです。

DSC07304


 

 

 

DSC07306

これは十月桜という秋に咲く可憐な桜です。

 

 

 

DSC07310

 DSC07312

 

 

 

DSC07311

 DSC07313

 

 

 

そこから山を越えて銭洗い弁天を目指しました。
小中学校の遠足に相応しいハイキングコースで
約2キロ。食事が出来るお店もどこもめちゃこみでした。

DSC07322

 

源氏山公園の案内図です。

 

 

DSC07325

公園から富士山が見えます。雲が掛かってますね。

 

 

 

DSC07332

燃え立つような色のモミジです。

 

この公園の紅葉はまさに見ごろ

 

DSC07334

イチョウとモミジと秋の空

 

 

 

DSC07326

 DSC07335

 

 

 

 

DSC07338

 

 

 

 

 

 

DSC07341

 

 

銭洗い弁天に到着しました。

 

DSC07342

 

 

 

 

銭洗い洞窟の奥の湧き水でお金を洗い、穢れを
落とします。銀行のカードやクレジットカードなどの
「プラスチックマネー(カード)」も洗います。

でもお札を洗うとへなへなのしわしわになりますけどね。

 

DSC07346

 

 

 

 

紅葉を見て美しいと思う感性がとても大切なんですねえ。