クリスマスイブと世界経済 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

クリスマスイブと世界経済

DSC07550ンキングのクリックをお願いしますね。

今日はクリスマスイブですねえ。

 

 


DSC07567赤坂のとある場所で野村総合研究所の
リサーチャーのインタビューを受けて
きました。内容の全ては残念ながらお伝え
できませんが、一部を紹介しましょう。
色々な質問を頂くと考えが整理されて
考え方がまとまりますので、当方としても
有難いです。

金融機関が金融機関にお金を貸すのをどう
考えるかという質問を受けました。銀行を
初めとする金融機関はお金を貸し出して
金利を得るのが仕事です。ですから
金利の高い所に貸し出したいので、リスクが
あるアメリカのサブプライムローンに
世界中の金融機関が貸し出した結果が
現在の世界同時不況、株安
ですね。光あるところに必ず影が出来るので
一概にいいとか悪いと決め付けるわけには
いきません。ただし、現在は影といいますか
闇の部分が表面に出ていますねえ。
マスコミ、とりわけテレビでは話を判りやすく
するために善玉と悪玉を作って番組を組み立てる
ことが多いですが、実際はそれほど
単純ではありません。

DSC07558

 

私の家のベランダに付けたクリスマスイルミネーションです。