話術の新刊 | 不動修太郎の「ニュース報道の裏側」

話術の新刊

251a7a3c.jpg

ンキングのクリックをお願いしますね。

今回は三橋さんというアナウンサーの方が書いた話術についての新刊がでます。私は4ヶ月ほど前にこの方と名刺交換をさせて頂きましたが、とても感じの良い方でした。三橋さんは他の仕事を経験してからアナウンサーに転進した方です。

mitsuhashi_hyoshi

 

 明日18日がアマゾンキャンペーンです。

(以下は著者からの挨拶文の引用です。)

岩手県でテレビ局に所属するアナウンサーとしての人生がスタート!
そして、プロ野球楽天イーグルスの誕生と共に、現在の東北放送に移籍。

 

 

mitsuhashi_photo

 

 

 

 

 

ただ、場所を変えるたびに「コンプレックス」がありました。

「はじめからアナウンサーをしている人に比べて
 遠回りしている分、技術が劣っている・・・。」

技術だけでなく「トーク」に対する「知識」も欠如していました。

そこで私は考えました。「周りに追いつくにはどうしたらいいんだろう・・・・」
考えに、考え・・・ついに生まれたのが「トークについての法則」だったのです。

普通に黙々と練習をしていても、絶対にライバルたちには追いつけない。
追いつき追い越すためには「早く上手くなる法則を見つけて、効果的・効率的な
練習をするしかない!」と思ったのです。

登山に例えれば、独自のルートを1人で探している登山家と、頂上へのルートを
キッチリ見つけ出している登山家。
どちらが早く登れるかは言うまでもありません。

その結果、テレビ朝日系列アナウンスコンテスト「実況部門」で全国1位!
そして現在の東北放送でも、TBS系列アナウンスコンテスト「ナレーション部門」で
全国で2位となることもできました。

コンプレックスからはじまったアナウンサー人生の中で見つけた独自の「トーク」の
法則は、誰にでも有効です。

プロポーズをメールで伝えますか?

企業合併の最終決定をFAXで済ませますか?

必ず、人は「トーク」でつながるのです。

本書では、余すことなく「トーク」について書きました。ぜひ読んでみてください。

 

『話術!虎の穴』  (著者・東北放送アナウンサー三橋泰介(税込み1300円)
~現役アナウンサーが語るトークのネタ帖~


目次

 第1章 トークってなに?

●フリートークはむずかしい?                 
●フリートークの3要素をつかめ!     
●聞き上手ってどんな人?

●キケンニドウシタカトイショクジュウ
●トークを「ヒネる」
●黙っちゃダメ!
●楽屋オチの是非

コラム①「私は●●●●でした!」


第3章 トークのネタを集めよう!


●情報収集のパターンは3つ!
●「たくさんの経験をしろ!」といわれても・・・
●15秒・15文字で伝えてみよう!
●ラジオはトークに効果的
●チラシでトークしてみよう!
●テレビは5台買え!
●アナウンサー流!雑誌の読み方
●おすすめツール「checkpad」
●飲食店で常連になる方法
●検定試験を受けよう!
●複式呼吸のカンタン練習法

コラム③「高校野球実況で大失敗」

第2章 トークの技術とは?

●応援される魔法の言葉
●自分のキャラクターはどこにいる?
●△△さんなら・・・
●ブログはトークに効果的!
●スムーズなトークとは?
●「リアクション」の3要素
●トーク練習の場①「フィットネスクラブ」
●トーク練習の場②「キャバクラ」
●トーク練習の場③「美容院」

コラム②「地方局のアナウンサーの実態」


付録

トークを勉強するために

●トークに効果的!お勧め本&DVD

コラム④「テングの鼻を折っていただきました」