実生レモン_鉢植え果樹栽培_トゲを切り取りました

このような鋭く長いトゲが

たくさん出ていますので

全て切り取りました。

 

 

実生レモン_鉢植え果樹栽培_トゲを切り取りました

春の新梢も展開して充実してきました。

以前よりボリューム感も増して

元気そうです。

 

 

実生レモン_鉢植え果樹栽培_トゲを切り取りました

三本仕立てにして

以前は主枝を横方向に誘引していたので

中央付近がポッカリと空いて

奥まで日が差し込み

風通しもよくなっています。

 

 

種から育てている実生苗なので

苗が小さい時期から樹形を調整できて

盆栽風にコンパクトに仕立てて

楽しめます。

 

 

 

●トゲを切り取る様子を

   動画に撮りましたので

   よろしければご覧ください!!

(再生時間:5分45)

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

  関連する記事

 

 

次回のレモンの記事へ

 

前回のレモンの記事へ

 

 

ランキングに参加していますので
クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング