<鉢増し中>

 

(使用した土)

 

●使い古しの土(有機質100%)と

牛ふん堆肥を混ぜて完熟させた土

 

●バーク堆肥

 

の2種類を混合して使いました。

 

 

(元肥)

 

●マグァンプK大粒

 

・鉢植えの場合は肥料分が

灌水とともに鉢の底から流れ出して

持続して効かせにくいので

1~2年間ゆっくり効き続ける

この緩効性肥料が適している。

 

・養分の構成が

 

N:P:K:MG=6:40:6:15

 

と花や実に効くP(リン)が40%と

とても多く果樹に効果的で

葉緑素の構成要素の1つのMg(マグネシウム)

が15%含まれているので葉の色も濃くなり

盛んに光合成をしてくれること期待しています。

 

 

(楽天)

 

(アマゾン)

 

 

●苦土石灰

・土のpHの調節

・Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)の補充

・植え込む1~2週間前に混ぜ込むのが一般的

(今回は混ぜ込んですぐに植え付けています😅)

 

●菜種油カス

・N(窒素)の補充(枝葉を茂らす)

・有機物の補充

・植え込む1~2週間前に混ぜ込むのが一般的

(今回は混ぜ込んですぐに植え付けています😅)

 

●ようりん

・P(リン)の補充

(たくさん花を咲かせて実を生らす)

 

 

 

<鉢増し後>

 

スモモ(サンタローザ)鉢植え果樹栽培_鉢増し

苗の調子を見ながら

3月頃に継ぎ目から30cmぐらい上方で

切り戻そうと思います。

 

 

スモモ(サンタローザ)鉢植え果樹栽培_鉢増し

継ぎ目は土の上に出しておきます。

 

 

継ぎ目を地中に埋めると

接ぎ穂から根が生えるので

台木の意味がなくなります。

 

 

台木の根は接ぎ穂の根より有利な特徴があり

(寒さや病気に強いなど)

その特性を充分にいかすようにします。

 

 

 

★鉢増しの様子を動画に撮りましたので

よろしければご覧ください。

(再生時間:2分5秒)

 

 


<関連する記事>


  次回のスモモの記事へ



 

★ハズレなし!!激甘の菊みかんです。

 

 

ランキングに参加していますので
クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


果樹菜園ランキング