チワワでは稀な遺伝子疾患 セロイドリポフスチン症




コリー系の犬種では、遺伝子検査と正しい交配で防げるけど、チワワにはその遺伝子検査はできない




...だそうですショボーン




そうなんですね、、、う〜ん...ショボーン




教えていただき、ありがとうございました








遺伝子病は交配でしか防げない。
繁殖の場の協力が必要なんです。
病気の子を出さないように、健康で生まれてくるように気をつけてくれても、遺伝子検査ができないのなら、そこをスルーせざるを得ないのでしょうか。


もしかしたら、これが以前から言われている...


遺伝子検査をしてクリア同士の交配をし続けたら、他の遺伝子が傷ついて、別の新たな遺伝病が発生する恐れがある。



ということなのかな?




精神的にも、経済的にも、飼い主には負担がかかるのに。ペットショップも売ったら終わりじゃなくて、致死性の遺伝子疾患を発症したら無期・無条件でフードや介護用品とか、終生飼育サポートとかしてあげればいいのに。 なんてちょっと思いました...ショボーン