動物のリアルを伝えるwebメディア
上矢印ぜひ見てください‼️






2020.10.25
動物のリアルを伝えるwebメディア【REANIMAL】
さくら🌸達 柴犬きょうだい犬を載せていただきました照れ


GM1ガングリオシドーシス 
発症したら確実に生後1歳で死んでしまう...
柴犬の遺伝子病(遺伝病、遺伝子疾患) のこと。



柴犬ブリーダーのもとで生まれ、大手ペットショップで売られていた柴仔犬たち。



当初ブリーダーから送られてきた血統書に記載の両親犬は正しくなく、お爺さん犬と娘柴犬の近親交配だったことが、遺伝子病を知っていく中のDNA検査で判明しました。



犬のブリーダーもいろいろですね。
繁殖を本業とせず、副業として親の健康管理から安全に交配して、お産の前から引き渡し(引き渡し後も飼い主もやり取り)た後も慎重にその扱いの様子をSNSで情報発信してくれている方々もたくさん拝見しました。
(チワワ、トイプードル、マルチーズ、柴犬)
↑ 私が見てる犬種


ペットショップも。
販売にあまり触れたくないのかな?
遺伝子検査やってます感があるところもあれば、どこにも記載がない(以前はあったけど無くなった) 
ペットショップもある。
(大型ショッピングセンター内、ホームセンター内、ネット)
↑ 時々徘徊してます




昨年改正された動物愛護法に基づき、その省令が来年6月に施行される。

数値規制

一部の劣悪な環境で動物たちを飼育する悪質業者を排除を目的なんだよキョロキョロ
従業員1人あたりの飼育頭数やケージの広さなどを詳細に決めたりね。

動物目線の、

「適正な飼養管理基準の具体化」

を目的にしてるの。



「そんなことしたら犬猫の販売価格が高騰しちゃう」
「ペットが買えない」
「廃業する業者から行き場のない繁殖動物が出る」
「殺処分する犬猫が増える」


とか...いろんな場所で多様な意見があるけど。



すべてをすぐに改善するのは難しいかもしれないけど、時間をかけて取り組んで将来的に変わっていくことは悪いことではないと思う


と言う人もいる。



数値を出して規制することで、やるべき事がはっきりわかれば、自治体の対応だって変わってくる。
権限がないから手出しができない。
やりたい放題、増え放題のペット繁殖業者。一部の劣悪な業者の取り締まりにも活かされるんじゃないかな?って思います。
今はペットを飼ってないけど、いつか欲しいな❤️とか
現在ペットと暮らす一般の飼い主さんにも知ってほしい‼️ 興味だけでももって欲しいお願い
迎える前の親のこと。
どんな環境でいるのか、いたのか。
どうやって誕生したのか?
いつ、どうやってここまで来たのか、売られたのか?
知りたくないですか❓


我が子に迎えてからのことは飼い主がすること。
繁殖して、産ませて、幼子育てて、次へ渡すまでは、
ブリーダーと言われる繁殖業者、保管、販売のペットショップが正しく扱うこと。
曖昧でそれぞれの勝手なルールは、もう通用しない時代なんだよってこと。



一度の失敗が命取り



【いのち】を扱う現場なんだってこと。
簡単に始められないし、終われない。
いのちの重みの方向性を考える時になったんですねお願い



小さな光でも、遺伝的疾患の撲滅‼️
このような場所に【柴犬3きょうだい】に着目してくれて感謝です笑い泣き
ありがとうございましたニコニコ


遺伝子病を発症してたことに気付かなかった頃の「柴犬さくら🌸」