第1種動物取扱業の届けがされていることも管理チェック項目にしてほしいです。



第1種動物取扱業
『(ペットショップなど)販売、保管、貸出し、訓練、展示(ふれあい動物など)、競りあっせん、譲受飼養』営利目的で行う業種』のこと。
届出は、各地方自治体の管轄です。



少し前に、日本犬保存会(上役の一部の人)が第1種動物取扱業の届けがないのに、犬を有償譲渡した!と問題になりました。
《 ◯◯円で譲りますよ〜 》とは言っていなくても、
【謝礼】として金品のやり取りがあればアウトなんですって‼️
第1種動物取扱業の届けがされていれば、何の問題もなかったかもしれませんね。
でも、泣く子も黙る...(?!)
公益財団法人 日本犬保存会🇯🇵
その役職が付いている人だっていうじゃないですか!
持っていても当然の気がしますけど〜
もしかして、犬に興味がないの?えー


速攻、ホームページで謝罪と襟を正して、、、と他の会員へ《届出登録は各自で行ってください》と出てました。



話が少し脱線してしまいましたが、
やるべきことをやる‼️
変わらないために、
変えていかなきゃいけない
んだと思います。
そのために、声をあげていかなきゃダメなんですよねプンプン