犬15匹、猫25匹が1人の上限 国が繁殖業者を規制へ


配信



朝日新聞デジタル
犬15匹、猫25匹が1人の上限 国が繁殖業者を規制へ

ペットショップで販売される子犬

 環境省は10日、犬猫の繁殖業者やペットショップに対して、従業員1人あたりの飼育数の上限を、繁殖用の犬は15匹まで、猫は25匹までなどとする数値規制を導入する方針を示した。昨年成立した改正動物愛護法で、省令で規制を設けると定めていた。一部の業者が劣悪な環境で飼育する問題を改善するためで、違反を繰り返す業者は自治体が登録を取り消す。来年6月の省令施行を目指している。 


【写真】ペットショップで販売される子猫 


規制案は、10日午前に開かれた「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会」で示された。ペットショップなどで販売する犬については従業員1人あたり20匹、猫は同30匹を上限とした。これまで明確な基準がなかったため、従業員1人で多数の犬猫を狭いスペースに入れっぱなしで飼う業者が野放し状態になっていて、「悪質業者に自治体がレッドカードを出しやすい明確な基準とする」ことを目指したという。 飼育施設の大きさや構造も規制する。例えば犬を2匹入れる場合の平飼い用ケージの広さは、体長30センチの小型犬では1・62平方メートル以上。寝床に入れっぱなしで飼育する場合は床面積を体長の2倍×1・5倍以上、高さは体高の2倍以上とし、運動スペースに1日3時間以上出すことを義務化する。上下運動を好む猫では、平飼い用のケージの中に、猫が乗れる棚を2段以上設置した構造にする。 また、母犬、母猫にとって負担となる繁殖については、犬猫ともに交配できるのは「6歳まで」とした。


朝日新聞社







職場でこのニュースを見ました。

立ち止まって『おぉ、決まったんだ!』って。

帰ったらあちこちのSNSで発信されているのを

ネットサーフィン🏄‍♀️

各方専門の方々の、情報やさらに奥深く、懸念される情報にも興味があって、時間を忘れてしまうほど夢中になりすぎて今日は寝不足です照れ



やりたい放題、野放しになっていた繁殖の現場が、数値規制がされたことで今後は法で取り締まることになる。
今まで当たり前にやってきた事ができなくなったのは、今までの行いが悪かったから。
ちゃんと真面目にやっているブリーダーさんなら、なんてことない事、なのかなチュー




上矢印朝日新聞のペット情報サイトです。
とっても気になる内容でした。



  • きっとまだ闇はある。悪あがきをしたり、分からなければいいだろう...と影に穴を🕳作る業者も出てくるんだろうな。
  • これではウチはやっていけない。と廃業するところも出てくるかもしれない。
  • 繁殖犬猫として取り扱っている子たちを、今後ペットとして終生飼育をしてくれればいいけど、飼育するのもお金がかかるとなると...もしかしたら...キョロキョロ
  • そこんところの救済も視野には...あるのかな?ないのかな?
  • またまた、短期間しか使えない!といって、月齢が早くても産めるから!休みなくバンバン妊娠させて体がボロボロになるまで繁殖させるとか。
  • いるんだろうね、、、金に目が眩むと。


  • 数値規制で終わりじゃないね。
  • まだまだブラッシュアップしていかなくちゃなんですね!



  • 繁殖する命として過酷に生き、残酷に死んでしまう。
  • 生まれてから人間と接してきて、人間のために尽くしてきたのに。
  • 人間の愛情も知らず命を落としていった犬猫が今までどれだけいたんだろう。これからも...
  • 繁殖として使われても、適度な年齢で引退し、家庭動物として余生を送って欲しいって。
  • ここに書かれている文章に心打たれました。
  • ほんとに、、そう思います。
  • これが巡り巡ることが、人と動物の共生なんだろうか、、、と。




  • 【豆知識】  
    ペットショップなど、ブリーダー直売であっても、
    第1種動物取扱業の資格が必要です。
    一般の飼い主であっても、SNSなどで飼い主募集を大々的に繰り返し行って、何かしらの利益があった場合、規制の対象になるかもしれないので注意が必要です。