今日9月27日は、さくら🌸が生まれた日です‼️


きょうだい犬だから、大福くんともみじちゃんも一緒


生きていたら2歳の誕生日です🎂


一年前、あんなこと...こんなこと...あったな。


画像や動画でしか見ることはできないけど、


想像しながらお祝いを兼ねて、さくら🌸を思い出す


そんな日です。








縁があって、さくら🌸はうちの子になりました。


さくら🌸(達)の両親犬は、遺伝子が


キャリア と キャリア


遺伝子疾患を発症する恐れがある、極めて確率が高くなる危険な組み合わせです。


そして、不注意にも


近親交配で誕生した子たちでした








6頭中、3頭が遺伝子疾患
GM1ガングリオシドーシスを発症 
(あとの3頭の消息、安否は不明です)




この子たちが、飼い主家族と迎えた誕生日は一度しかありませんでした。




さくら 2019.1.18 (1歳3ヶ月)
大福  2019.1.13 (1歳3ヶ月)
もみじ 2019.5.9   (1歳7ヶ月)





柴犬にかかりやすい遺伝子疾患
『GM1ガングリオシドーシス』は
クリア と クリア 
の繁殖で防げます




遺伝子には大きく分けて
クリア、キャリアアフェクテッドがあります。
クリアもキャリアも普通に生活するには問題ありません。
キャリアでも、長く生き、寿命を全うする子もいます。

ただ、繁殖には向かないという事です。



アフェクテッドでGM1ガングリオシドーシスを発症したら、2歳になれずに...確実に死にます。



柴犬の遺伝病(遺伝子疾患GM1ガングリオシドーシス)は
正しい知識と管理された交配で防げます‼️



この子たちが教えてくれた事
ペット業界が変わる事
柴犬の繁殖等に携わる方々の意識の向上



ここにも救える命があるということに、注目し続けて欲しいですお願い






さくら🌸
お誕生日おめでとう🎂


たった一度しかそばでお祝いできなくて、ごめんね。




でも、




こころはいつもそばにいるよラブラブ