先日、株式会社AHB (ペットプラス) から別件で連絡があり、いろいろお話しした後、最近のPet Plus店頭での遺伝子検査等の説明について、いくつか確認させて頂きました。



2019.3.25 ペットプラスから販売される犬猫について、全頭遺伝子検査が開始されましたね。(全店その準備が整いHPで配信される)

2019.4月某日には本社より大掛かりな遺伝病や遺伝子検査について、社員・パート職員に対し説明指導を行ったという事ですね。


その後、、、毎月1回。店長会議(?)でフォローアップを行なっている。
各店舗で対応した、もしくは対応できているか?などを確認している。


各店長の度量次第ってところかな?えー
サービス業って、店舗で起きたことは店舗で対応することが基本!というマニュアルが多いと思うけど、命を扱う『ペットショップ』という現場での遺伝病の説明って、ちょっとハードルが高いというか、専門的で高度な説明も必要になるので、説明に当たる方はそれなりの知識を勉強してもらう必要があります。
本社として、各店舗でやらせてるから大丈夫!と思い込み過ぎてはいけません。
指導が適切に行き渡り、対応できているかの管理はして欲しいところです。


各店舗スタッフが説明しやすいようにと、お客様が質問しやすいように
【説明ツール(茶色のファイル)】を準備しています。各店舗に必ず置いてあります。


今後もずっと置いておくもので、裏にしまったり撤去するつもりはないとのことです。
新しい情報があれば追加項目や資料の改定も必要だと考えています。と


そして、新入社員や中途入社の職員に対しても、入社後の研修などで遺伝病や遺伝子検査についての内容説明を行うとのことです。




正しくない説明をする職員に出会ってしまいました。(たまたま...ねキョロキョロ)


理解しているフリの説明や、知識が曖昧、わからないなら説明するべきではない。と今でもそう思ってます。
お客様から質問されたのなら、説明できる人に対応してほしいですね。
お客様にとってもそれが誠意だし、店側も大手の看板背負ってるんだから、一人一人が責任ある対応をするべきだと思います。



「私は説明できないので本社に聞いてください」



いきなり本社に丸投げはいけませんね‼️
ちょっと聞いてみただけなのに、本社(東京)に直接電話だなんて・・・
そんなハードル高いことをお客様にさせるなんてあり得ないですよプンプン


すぐに問題が解決できない状況であれば、後日電話とか店舗で対応できる日を伝えるとか。
購入前から誠意ある対応することが、犬猫ちゃん達への愛情でもあると思います。
もっと優しい対応をして欲しいですねお願い



たまたまそのスタッフが丸投げしてしまっただけ?
たまたまその店舗がファイルを片付けてしまっていただけ?


粗悪な対応がバレてないだけで、他でもあるかもしれないですよね? えー
従業員としては信用して欲しいことでしょうけど、、、
ほら、人間ってすぐに楽をしようとするからニヤリ
慣れてくると対応が雑になるって、どこでもある話でしょ!
最近SNSでも騒がれなくなったし、遺伝子検査だってやってるし〜口笛
そろそろ遺伝子病の騒ぎも下降気味になるんじゃないかしら〜口笛


そんな漠然とした不安がありますね。
そうじゃなければいいのですが、、、。



大掛かりな遺伝病や遺伝子検査についての指導は2019.4月以降は行なわれていませんでした。
何度もやる必要があるかないかは私が気にする必要はないかも知れませんが、、、
形を変えて、この取り組みが変わらず継続されていくのかは気になるところですキョロキョロ
折角 遺伝子検査 について大手ペットショップが着目して動き出したんだから、ペット業界がいい方向へ変わっていくように、これからも力を抜かず対応して欲しいと願います照れ


よろしくお願い致します。