他SNSの記事です
下矢印 コピペします (配置・文字色編集あり)




誰が見ても虐待飼育だと思いますが、廃業を強制する事は今の日本の法律では出来ないのが現状です。




あれからも繁殖屋のNさんと話し合いを続けてきましたが、やはり廃業するつもりは無く、管轄する岐阜の保健所も動物取扱業の許可を出している以上、私達がどれだけ騒いでもどうする事も出来ません。
不本意ではありますが、[飼育改善誓約書]をNさんと取り交わし、この繁殖場を監視させて頂く事となりました。




この夏を無事に過ごせる様にトリマーさん4人がフェルト状になった毛をバリカンで刈り、ボランティアさんが犬舎の大掃除をし少しはマシな環境になりました。






動物取扱業としてこのまま営業を続けさせるのか許可を取り下げるのか…
今後の保健所の対応に期待するしかありません。


一つ忘れないで頂きたい事があります。

こんな繁殖場が成り立つのはペットショップで命を買う消費者が居るからです。
保健所で殺される動物が居るのは捨てる飼い主が居るからです。




このコメント欄に、
廃業を強制する事が出来ないなら、畜犬登録、鑑札の装着、済票を装着しているか確認。場合によっては動物愛護法違反、狂犬病予防法違反で告発できるのではないか?

行政、保健所が動かないなら、公務員法違反で告発するとか。
血統書発行団体に、劣悪環境の画像を提出して指導も仰ぎ、血統証を出せなくする。そしたら商売は成り立たない! 廃業に追い込めるんじゃないかって。



読んでて胸が熱くなりました。
知識ある方のアドバイスって凄いですね!
まだまだできる事がありそうな強い気持ちになりますプンプン



多くの方の、あらゆる方面からの知識と行動力で虐待環境にいる動物たちを救って欲しいです。
私ができることは、こんな風に声を上げることしかできないけど、何か力になりたいな、
と思いますおねがい




⬇️  ここからは私の個人的、別な角度で思うことです。

需要と供給が成り立ってしまっているんですねショボーン

ペットショップってなんなの?
流通させることがメインなの?
こんな繁殖屋が遺伝病予防なんかやってる訳ないよね〜
こういう繁殖屋は外部の人間を入れないだろうから、オークションとかに仔犬仔猫を持ち込むんだろうか...
ショップのバイヤーが直接買取に行くスタイルで、こんな実態をみたらどうするのかな?
それでも純血統の仔犬仔猫として買い付けてショップで売るのかな?キョロキョロ




一部なのか、大半なのか、、生体販売禁止とかペットショップで生体を買わないで!
そんな声が出てしまうのが理解できてしまう。。。うーんショボーン
こんな劣悪な環境で生まれた仔犬仔猫が、健康な訳がない。
なーんか病気持っててもおかしくない!
整った環境で、愛情ある飼育をされた犬猫の繁殖で繋がり続ける命の誕生であって欲しいと思います。






こんな繁殖してたらどこも買わないよ!売れないよ! 
遺伝性疾患や先天性疾患が出たらどうするの?
動物取扱業者として、それなりの責任が発生しますよ。
繁殖を続けるなら、飼育現場の環境整備、繁殖犬猫の健康管理、ちゃんとやってよ‼️
予防接種や各種検査してるの?  ん⁉️




そんな指導するところがなかったのか?
こんな酷い状態になる前に、繁殖屋も繁殖犬猫も助けてあげられたんじゃないのかと。。。





どうして今まで行政(保健所)が気付けなかったのか?
気付いてて放置したのか?
よく動物取扱業の許可出たな、、とえー不思議




繁殖犬猫だって大切な命です。
産んで増やしてを繰り返し、外の世界、温かい愛情すらかけてもらえず、体(命)の限界まで繁殖に使われる。
我が子を産んでも、50日で引き離される。
営利目的の業者は、生後約50日で流通させるそうです。
生体販売できる生後8週(57日)が経過するまで、ペットショップ側で管理されます。
生後8週(57日)過ぎるまで販売はしないけど、親兄弟から引き離され、心細い1週間を過ごすことになるんですよねショボーン
仔犬仔猫もおかあさんも、、、(悲)
犬あせる猫あせる






繁殖者の動物管理規制、環境指導に行政(保健所)がもっと動いて欲しいです‼️






ここは岐阜県です。