株式会社AHB (ペットプラス)の電話対応で



お母さん 購入者が希望すれば他の遺伝子病検査も受けられるのか?

 

下三角希望するのなら購入後に個人的に検査業者を探し、おこなっていただく。




と回答されてますが、

一般のペット飼い主が、個人的に検査機関を探すのはやや困難です。


疑いのある疾患で大学病院など受診したタイミングでお願いする事は出来ましたが、動物病院経由での紹介や受注になりました。

私たち3柴犬の飼い主は、愛犬の死が迫っておりAHBの対応が待てなく、個人で検査機関を探しました。

検査の方法によって、口腔内粘膜ではなく

血液採取の必要があったので、福岡県内の

カホテクノ に依頼しました。

福岡なので、大福の血液を採取して大福ママが走ってくれました🚗💦 (GM1と親子鑑定)



同時にアニコム先進医療研究所でも検査をしてます。




最近、ネットで検索すると遺伝子検査機関が出てきますが、いろいろあります。

一般からも受付してくれて、検査キットでのやり取りでできる所。

獣医師経由しか扱ってくれない所もあるし、

まずは 遺伝子検査をしたい!と獣医師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。




口腔粘膜での検査なら動物への負担は少ないです。口の中、ほっぺの内側を麺棒みたいなものでクリクリするだけで採取できます。




ていうかさ、

『個人的に検査機関を探せ』じゃなくて



案内くらいしてくれてもいいと思うんですプンプン



購入後のことは知りませんキョロキョロ

みたいな対応はダメだよね〜







veqta 一般の方からの依頼でも遺伝子検査しているそうです。