もみじが旅立って寂しい、、、
兄妹の中で一番長く生きたもみじ🍁
覚悟はしてたけど、やっぱり最後の子が逝ってしまうのは辛いですえーん
部屋の中をウロウロして...ポタポタ涙をこぼしながら考えました。
私が出来る事、私だから出来る事!
情報の発信かとキョロキョロ
正しい情報を発信し続けることです。




こちらの記事をご覧ください
⬇️





犬の遺伝病ネットワークの副代表 関口さんの見逃せない記事です。




(一部抜粋しました⬇️)

3兄妹のGM1発症が解り、ペットプラスの某店に電話してこの点を尋ねてみた。
覆面調査みたいで、あまり良い気持ちはしないけど。



「3兄妹も遺伝子検査はしていました、でも仔犬の時には遺伝子検査に出ず、生後1年近く経ってからじゃないと遺伝子検査に引っ掛からない遺伝病があり、今回の3兄妹はそういう遺伝病でした。」


と、緊急マニュアル的な回答。
でも、実際には遺伝子検査していなかった

GM1はそんな事無いです、店頭に並ぶ前に検査可能です。
親犬がキャリア×キャリアや、繁殖に発症犬を使わなけば良いだけで、後から発症になった訳では無いです。

勘違いさせるような話はしちゃいけません。

ペットショップを全否定する気は無いけど、やるなら
しっかりした事をやらないといけません。





なんだその説明はムキームキームキー
いい加減なことを説明されては困ります‼️


遺伝病(遺伝子病)は 遺伝なんです。
親から遺伝子を受け継ぐんです。
生まれた時に傷付いた遺伝子を持ってるんです!
発症してないだけ‼️
症状が出てないだけ‼️


生後1年近く経ってからじゃないと遺伝子検査に引っ掛からない遺伝病があり、今回の3兄妹はそういう遺伝病でした




違います‼️
いい加減なこと言わないで‼️





この子たちはPet Plusの店頭に来た時から、すでに遺伝子病だったんです。
遺伝子検査もしてない子達です。
遺伝子は変えられないし、成長の段階で変異するものではありません。
遺伝子は生まれた時から決まってるんです!



成長してからしか検査に出ないなんて大ウソです‼️




勉強不足過ぎますよムキー




どんなマニュアルで指導したの?
その店員さんだけが問題なの?



社長がちゃんと謝罪してくれてるんだから、現場が逃げ腰になっていい加減な説明してたらダメでしょプンプン



時間が経つと熱がさめて、
業界の都合のいいようにされちゃうんだよね、、、
確かに。遺伝子疾患について触れてるけど、その説明が曖昧だとか正しくないとか。
ずっとそれが心配だったのよねショボーン


もみじ🍁が旅立つ日にこんな侮辱を知るなんて。
辛過ぎる、、、
これだけ発信してきて、まさか3兄妹がいた
Pet Plusの店員が遺伝子病に関して知らない。
3兄妹を正しく理解してないなんてね、、、
残念過ぎる、、、けど。
ここまできたら、やってもらわないとダメなんです‼️



繁殖業者の新規取引や拡張、繁殖犬の世代交代、
ショップ内の人事異動、新人研修...
継続してくれます?
伝達し続けてくれます?
ペットの命は人間より短いです。
回転も速いです。



騒がれている時だけ真摯な対応するんじゃなくて、これからも重く受け止めて続けてくれないと無くなりません。




もみじ🍁が旅立ち、これで発症犬すべて死にました天使天使天使
ヤレヤレ、、、ではないですよキョロキョロ




柴犬のGM1ガングリオシドーシスは
繁殖で防げる遺伝子病です




仔犬の検査は予防の安心を買うものです。
遺伝子検査は本来は繁殖犬(父母)にやる事ですから‼️





時々、追い炊き発信しますからねえー


この画像をオブジェにしないでくださいねお願い
この子たちが命を懸けて伝えたこと、命を扱う間はずっと継続して伝え、守ってください。
よろしくお願いします🥺