ペットオーナー検定とは


ペットを迎えるうえで正しい知識を身に付けることは、ペットにとっても人間にとっても、とても大切なこと。

体のしくみ、飼い方、しつけ方、ペットフード、法律……知らなければいけないことはたくさんあるけれど、正しい知識ってどこでどう学べるのでしょう?ペットオーナー検定なら、ペットと暮らすうえで必要な知識や大切な事を広く学ぶことができます。

この検定は「犬」と「猫」の2つのコースがあって、好きなコースを選択できるようになってます。犬猫コースもあります!

詳しくはこちらをご覧ください⬇️

ペットオーナー検定 受験要項



ペットに興味のある方
ペットと暮らしている方
これからペットを迎えたいと思っている方
今は迎えられないけど、犬・猫の基礎知識を知りたい!と思う方
年齢制限とかもないので、誰でも受けられますよ〜
申し込みはWEB からです!

『ペットオーナー検定 公式テキスト』と

『受験票』が送られてきます。





思ったより早く到着して、すぐに勉強を始めました。

内容をペラペラ〜と見ると、知ってる事や何気なくやってた事もあるけど。





へぇ~  そうなんだ‼️





初めて知る内容もありました。

制度や法律に関わる事、数字に関しては、ネット上に出ている事を裏付けたり、ちょっと違ってたり、改めて知ることもあって食いついてゆっくり把握しながら目を通しました。



私の目的は資格ゲッターではなく、

正しい知識を知り、身に付ける事  なので、貴重な情報源としてゆっくり時間をかけて勉強しました照れ

(家事や仕事、子供に振り回されながら...笑い泣き)





多分、集中してやったら1日でできる事かな?

3日、かかりました口笛    





テキストにマーカーとかアンダーラインがいっぱいですチュー

詳しい解説や図表、イラストもあって、試験が待っていることを忘れそうでした目





今日は朝から家の中が静かだったので...

今がチャーンス‼️ 






検定試験決行  💻   

(40分間  45問 4択)







サクサクできました音譜

半分以上時間を残して終了。

送られてきたテキストに沿って出題されるので、内容をしっかり覚えれば、大丈夫かと...

でも、ちょいちょい捻ってありました。


アブナイ...  アブナイ...







タイムアップと同時にすぐに採点され、合否がでます。(時間を待たずに採点もできます)





無事、合格💮しました照れ チョキ





パソコンの画面に💻 


これって、アレね。
点数は出ないのね?



後日【合格認定証】が送られて来るそうです照れ
とりあえず、よかった〜音譜
いい勉強になりました‼️







この検定の申し込みのあと、

『愛玩動物飼養管理士 』

資料を取り寄せてました。


が、


希望都市のスクーリングが、次男の最後の試合と被ってて〜ショボーン

この夏で引退なので、今回は見送りになります。

でも、次のステップとして

是非受けたいです‼️

今は勉強する期間として、

次回またチャレンジしますグラサン






桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜






【番外編】

択一式問題のあるある



正しくないものは?

間違っていないものは?

適切でないものは?




こういった言葉の引っ掛けがありますので、注意が必要です。

問題をよく読まないと チッ ってなりますニヤリ