次男(中学生) が最近 『遺伝子』について調べているようです。
アイテムは

携帯と電子辞書



(次男)
遺伝子にはエックス(X)とワイ(Y)があってね、エックスが女で、ワイが男ね。
んで、エックスの染色体の中にはメチャクチャたくさんの情報が入ってて、その組み合わせが〜
オスの精子の中にある染色体がエックスかワイかで男か女か決まるんやってー
んで、卵子に遺伝子に関する情報があってー
結びついた時に情報交換が行われてー
細胞分裂して生まれたんがさくら🌸達ってことやね爆笑


さくら達の親は、その沢山ある遺伝子の情報の中に傷ついた遺伝子あって、キャリアとクリアならクリアの方が足りないものを補ってくれるけど、
キャリアとキャリアは足りない分が補われなくてアフェクテッドとしての遺伝子を持って生まれたんやわ。

それは人間でも動物でもだいたい根底は同じで、生まれた形が違うだけなんやと。
人間にもGM1ガングリオシドーシスがあるんやってよーびっくり




(私)
あんた凄いね、いつ調べとんの?
(wあってんの?)



(次男)
塾の休憩時間に!



(私)
休憩時間なのに遺伝子のこと調べとんの?
休憩すればいいのに。



(次男)
興味のあるでさ。さくらの🌸ことがわかるで!




久しぶりに長い時間、次男と会話をしました。
思春期真っ只中で、最近あんまり会話もなかったもんね〜ショボーン
3兄弟の中で一番さくら🌸と関わっていたのが次男くんです。
さくら🌸の点滴もよく手伝ってくれました!
強く、優しく、ちょっとだけ頼もしく思える時間でしたお願い





いや、気のせいかな、、、




⬇️⬇️⬇️
残骸





あの...さ、片付けてから寝てくれん?




にーちゃん、雑なんだワン🌸