遺伝子病のない世界へ。株式会社AHBは「防げる」遺伝子病を防ぐための取り組みに努めてまいります。

 この度、株式会社AHB(ペットプラス)からお迎えいただいた、さくらちゃん、大福ちゃん、もみじちゃんという柴犬において、とても悲しい遺伝子病を発症させてしまいました。

 この遺伝子病は、柴犬にみられるGM1ガングリオシドーシスという遺伝性疾患で、細胞内酵素の欠損や異常な低下により、全身の神経症状や運動失調を起こし、1歳数ヶ月で死亡を余儀なくさせる疾病です。

 交配の際に、両親の遺伝子検査を行い避けるべき交配を避けることにより避けられる疾患でしたが、誠に残念ながら発症させてしまい、そのお子さまやご家族の方々に耐え難い苦痛を与えてしまいましたことを、お客様とCA(コンパニオンアニマル)の幸せを願う私ども幸せ配達人として、この事態を重く受け止め、責任を感じております。

 このような悲しいことを二度と繰り返すことが無いよう、私どもはお迎えいただくすべての柴犬にGM1ガングリオシドーシスの遺伝子病検査を実施しました事と共に、ブリーダー様への適切な処置やアドバイスを強化しました。

 柴犬の遺伝子病をはじめに、今後も「防げる」遺伝子病を防ぐために取り組みを拡大して努めてまいります。

 さくらちゃん、大福ちゃん、もみじちゃんが教えてくれたことを、決して忘れることなく、私たちAHBは、CAを取り巻く課題や問題に対しても一つ一つ向き合いながら、動物と人間の幸せな共生の為に、全員一丸となって取り組んでまいります。

2019年2月1日 代表取締役 川口雅章

 

遺伝子病のない世界へ。株式会社AHBは「防げる」遺伝子病を防ぐための取り組みに努めてまいります。

ホームページに載った謝罪文と今後の取り組みに対して記された内容です!
イオン系列などの大型ショッピングセンターの中にたくさん店舗をもっている
(地域によってグループ店名は異なります)

株式会社 AHB
Pet Plus
                   ペットプラス

ペットショップで販売された柴犬から
遺伝性疾患  GM1ガングリオシドーシス 
生後約半年で発症、2歳までには死亡してしまう
同胎犬3頭発症しました!!



福岡県在住  大福 

(2019.1.13 死亡) 1歳3ヶ月 17日



岐阜県在住  さくら

(2019.1.18 死亡) 1歳3ヶ月 22日




愛知県在住  もみじ 

(2019.3.24現在)   生きてます!







この子たちが教えてくれた事



この子たちを迎えた飼い主たちの



思いを消さないでください‼️





どれだけ時が経っても、
変わる事なく、



柴犬の遺伝子病をはじめに今後も「防げる」遺伝子病を防ぐために取り組みを拡大、そして継続をしてください。



遺伝子検査は親犬(繁殖犬)の
遺伝子検査 と 
クリア × クリア の交配で
確実に防げます‼️




柴犬の多くは、クリアの遺伝子をもっています
中には時々、キャリアの柴犬もいます
キャリアの柴犬だってクリアの子と変わらず普通に生活できます

ただ、繁殖には向きません‼️
(雄雌ともに)



もし、どうしても交配をとお考えなら...
相手は必ず クリアの遺伝子を持った柴犬 です!
正しい知識、安全な交配をしている、
信頼できる専門の方に相談の上、繁殖を行なってください。


★クリア → 両親ともに異変がない
                  リスクなし

★キャリア → 両親どちらか一方に異変がある
               リスクなし (ただし交配には不適)

◆アフェクテッド → 両親ともに異変がある
                              リスクあり


キャリア同士の交配は、アフェクテッドが生まれる可能性が高くなります



交配は、クリア同士が一番安全です‼️
さくら🌸たちが教えてくれた事を無駄にしないように、ペット業界が変わる時です。



動物のいる世界が、優しく温かく幸せな世界でありますようにお願い




お願いしますキラキラ









⬆️  クリックすると内容確認できます