仕事から帰ってきたら、さくら🌸がグッタリして触れても反応なくて
首回りがやけに硬直してました。
ゲージから出して顔を見たら片目が白目で呼吸も浅い。
何重かに敷き詰めたシートもボロボロに荒らして
かなり暴れた形跡

(いつもはここまで荒らしません)



少し様子見てたらペロペロし出したので、シリンジでお水を飲ませてあげました。
少し飲んだから、またいつものように足をバタバタ。頭も小刻みに震わせたので、一旦安心したんだけど、少し経ったら嘔吐🤮
なんかいつもと違う
すぐに病院へ走りました車



病院に着いたら変な痙攣が始まりました。
前足をピーンと伸ばし、
体をめいっぱいS字に反らせる。
下半身?て表現でいいのかな?
横になりながら体半分を波打つように持ち上げたり叩きつけたり。
お尻だけ柴ドリルを仕掛けようとする感じ。


先生『これは痙攣発作ですね』


瞳孔もピンホールみたいに小さくなってる。
脳がほとんど機能していないとこうなりますと。


うん、、はい。  (あぁ、なんか息苦しい)
もう先生の言われるままに返事するしかなくて。
言葉が出てきません。


『今の状態は辛いと思います。さくら🌸ちゃんが辛くないように発作を抑える注射をしましょう』

1分くらいしたら、やっとさくら🌸が落ち着きました。
舌をペロンと出し、穏やかな顔で静かに呼吸を始めました。
動向を見てもらうと、黒目の回りは真っ赤になってました。
それを見た途端、ブワッと涙が溢れてきて、我慢しても鼻をつまんでも抑えきれず...
ポロポロと先生の前で泣いてしましました。


説明受けたけど、しっかり聞けなくてなんだったか分かりませんが、感染症予防の注射もしてもらいました。


発作を抑える注射は2時間くらいしか効かないそうです。
薬が切れたらまた発作が起きるかも知れないと。
頓服で座薬をもらいました。


なんか今までの通院と違うような気がして、
今更なことを聞いてしまいました。


あとどれくらいですか?



今晩、息を引き取ってもおかしくない状態です。
この病気はいつ、どんな形で、どんな症状からとか分からないんです。
今日なのか?明日なのか?1週間...それ以上か?
あとはさくらちゃんの生命力次第ですと。



突然の急変です。
この半年で覚悟はしていたつもりですが、いざその時がきたかと思うと...悲し過ぎます
今日で1歳2ヵ月と24日


もう少し、あと少し、、と願ってしまいます。
さくら🌸とあと何日一緒にいられるかなぁ。
何もしてあげられないけど、できるだけ側にいてあげたいと思います


点滴中です


顔をぶつけてたみたいで、あちこち凹んでます。
よだれでカピカピにもなってます