6頭で産まれました。
うち3頭は訳あってバイヤーに渡りませんでした。どこかに貰われたのか?問題がありバイヤーに売れなかったのかはわかりません。
日本犬保存会に登録はされています。

出産 & 登録数は共に
雄  1
雌  5
と血統書にあります。

愛知県在住

福岡県在住

岐阜県在住


3頭は株式会社AHBのバイヤーにより愛知県豊橋市で買い付けられ、それぞれ地域のペットプラスで売られていました。(だいふく君は始めさくらと一緒に岐阜のショップにいました、訳あって福岡に店間移動させられます)


もみじ  と  さくら  はちょうど同じ頃、生後2ヶ月で運命の家族と出会います。
だいふく は生後4ヶ月で今の家族と出会いました。
家族に迎えられ1ヶ月も経たない頃、最初の異変を感じました。

さくらの場合

右手足の変形と震え、床滑りを確認しました。


だいふくはペットショップにいる時から異変に気付いていたそうです。
店員さんにも確認『足裏の毛が伸びているかな?床の材質で滑りやすいかも』との認識で終わったそうです。
私も同じ認識でした。年の瀬に入っており寒いからかな?とか足裏の毛をカットして滑り止めマットを轢いたりいろいろ対策をしました。

散歩に行っても、歩き方がおかしいし
すぐに座り込んでよく動かなくなりました。
日に日に著しく歩き方が動き方がおかしくなり、
病院を受診しました。

まさか


先天性の遺伝子疾患「GM1ガングリオシドーシス 」を発症していただなんて思いもしませんでした。



繁殖者による安易な掛け合わせで、治療法がない13ヶ月〜15ヶ月程で死んでしまう病気をもって誕生してきました。
ちゃんと遺伝子検査をして、問題ない掛け合わせの両親からはこのような子は産まれません。
同じ親から産まれても、問題ない子もいる。
稀に少ない確率で産まれてしまう事がある為、繁殖者は確実な安全な交配をさせなくてはいけない。 

繁殖者は繁殖柴犬を30頭も所有しています。何年も前から仔犬を生産し販売流通させています。日本犬保存会に所属し、展覧会などに犬を登場させ、犬の格付けして、見てると犬を物のように扱っているとしか思えない印象を私は持ちました。
(全てのブリーダーが同じとは限りません)

所属団体 「日本犬保存会」へ
さくらたちが産まれた犬舎◯◯◯◯荘 の◯◯さんにこの件をお伝えしてください。とお願いしましたが、当初は門前払いでした。私はただのクレーマーみたいな酷い扱いをされました。
snsで暴露したら態度が180度変わりましたけど...


日本犬保存会には誠意を感じられなかったので、
正直にいうと信用できないと思いました。

確実に繁殖者に伝えて欲しい。我が子が病気で数ヶ月で死んでいく。その姿を見ていく飼い主の気持ちを思いを受け取って欲しい‼️ その願いを込めて、次はショップの店長にお願いに行きました。
私が助けを求める先はもうショップの店長さんしかいません。 というより知りません。
最後の手段であり、唯一最後の窓口です。


さくら達の両親の掛け合わせは危険である。 稀な難病なのに兄妹で発症しているという事は、すぐに繁殖から外した方がいい!
今後も繁殖を行うのなら、遺伝子検査をしてください。


ちっとも返事が来ません。
痺れを切らし、わざわざショップに足を運びどうなってるか聞きに行きました。
両親は元気です!すでに繁殖から外しました。
バイヤーを通じて柴犬30頭の遺伝子検査をするように指導が入り、全頭終わっています』

口答だけで返答されました。
ちっとも連絡なくて、アポなしで行ったのに。
出向けば口答で即返答でした。
そんな簡単な話ではないですよ‼️
子供の使いじゃないんだから‼️
こっちは診断書まで出してるんです‼️
口答だけの話なんか信じられません‼️
両親だけでいいので、検査の結果を書類で頂きたいです‼️
検査日、内容の詳細、書類ナンバーが入っていれば尚更いいです。
お願いできますか?ではなく、私たちは知る権利があると思うんですよ。
ガングリオシドーシス と診断される為の検査費。
通院費、薬剤費、おむつやシート、補助具など。
介護、看護に必要な費用。馬鹿にならないです!
生活が一変してますから‼️
それくらいの事してもらってもいいと思うんですよね。
前例がないからとか行ってる場合じゃないですよ。私たちが前例なんです‼️

店長さん
『わかりました。できる限り掛け合ってみます』

『もう時間がありません。大至急対応してくださいね』

20日後、電話がありました。
『遺伝子検査が終わりました、さくらちゃん(達)の両親の掛け合わせは 
【クリア✖️キャリア】
でした。繁殖に問題はありません。という結果が出ました』


どういう事ですか?
片親がクリアならアフェクテッドは産まれません!
一頭でも稀なのに、兄妹3頭がアフェクテッドなんです!!
ありえないです!!  (問題がないだなんて)


その調べた遺伝子は本当に両親のものなのか?
血統書にある両親の名前が偽物で、親をすり替えられてるんじゃないの?とか、もういろいろ考えて疑ってこんな結果信用できない。
『キャリア ✖️ キャリア』 なら本当に運悪く3頭もアフェクテッドが産まれてしまったと...
せめて、それなら、まだ納得が出来たのかも知れません。


店長さんも言いにくそうにしてたから、上から出された結果を伝えてくれただけだと思うんです。
でも、あーそうですか。と言える状況でもないし。
書類を見せてと言ったのに、見てないし。
どうしようか考えてたら、

店長さん
『検査キッドが出にくいものなのか、違う検査キッドでもう1度調べてもらうように掛け合ってみます』


もう一度お願いするしかありませんでした。
10日後、電話連絡がありました。
電話ではなにも言われなくて、
『お見せ出来る書類が来ました。本来はお見せできないのですが...これならいい。というものがお渡しできますので、またお越しください』



🚗💨



お待たせしました。こちらがその書類です。


お父さん (クリア)

お母さん (キャリア)




これが 親の遺伝子検査の結果です。
GLB1 という遺伝子検査では引っかからなかっただけかも知れません。
大学病院の先生にも聞いてみましたが、これだけではわからないそうです。
これは数千円で行う、一部の遺伝子検査しかできない簡易検査?
遺伝子には型がめちゃめちゃたくさんあって、その中でも悪さをしている遺伝子がどこにあってどんな悪さをしているのか、そこまで調べるのはお金も時間もかかる程大変なんだそうです。

この検査が、今後繁殖前に一般的に行われる検査なら片親がクリアだからいいでしょ?という事で
また遺伝子病が発生する危険は変わりませんよね。確率は同じですよ。
もし、百歩譲って本当に極極少ない確率で
一回の出産で半分の子犬が遺伝子疾患に感染してしまったなら、ほんっと珍しい事案ですよ。
それなのに、こんな紙切れだけ出され、購入した時の金額だけを返金しますって。
謝罪は?
説明は?
ショップの一店長だけに対応させて、深く扱ってくれないんですね。
会社の危機管理はどうなっているんですかプンプン  






繁殖者さん
3頭の両親が(クリア✖️キャリア)本当ならなぜアフェクテッドで
難病のガングリオシドーシス にかかったんでしょうか?
この子達は、なぜ一歳で死ななくてはいけないんですか?

問題がない結果に帳尻合わせてませんか?
自分の財産だけ守られればいいんですか?
自分の所の犬舎に傷がつくと、今後の展覧会でいいランクが取れないんでしょうか?
あなたの犬舎から最低最悪の難病を抱えた兄妹柴犬が3頭🐕🐕🐕も出たんですよ!
良心があるなら心は痛まないんですか?



バイヤーさん
これだけの事が起こったのに、まだその繁殖者と取引をするんですか?
親会社(AHB)のバイヤーとして、今後の取引に支障がでるから?こんな甘い危機管理で信用しろというのは無理です。
繁殖者と直接やり取りできるのは貴方しかいないんです。


今までに繁殖者、バイヤー、株式会社AHB から連絡あってもおかしくないと思ってました。
こちらから連絡したいと聞いても教えてくれません。どちらかというと、それはやめて欲しいという感じでした。
AHBは自社で検査機関持ってるんですよね〜。
聞き取りでもなんでも聞かれないんですね〜。
購入したペットプラスの店長とエリアマネージャーとしか接触しませんでした。
そんなもんなのか?
これがペット業界トップの対応なんですね!
人道的に酷いと感じる対応でしたムカムカ


私は人間です。
感情もあるし会話もできます。
涙を流し、怒りで叫びたくなる。
言葉に出せない感情を、ただ受け止め飲み込む。
このやりきれない思いは、情報の発信と闘病や看護の記録を残すという事にさせていただきます。
こんな簡素な書類で終わらせるなんて‼️
これ以上は誰に何を訴えていいのかわかりません。
さくら🌸がそろそら終末期に入ってます。
ご飯を食べずにひたすら寝てます。
無理やり起こして食べさせてます。
さくらだけを見てると、もうどーでもいいや!
って思う時もあるけど。
なんでもないのに、いきなり涙が湧き上がって止まらなくなったり。
情緒不安定か!
うつ病か!
いや、更年期?
と自分で突っ込んだりして、精神が壊れかかってるんだと実感してます。
モヤモヤが残ったまま、、、悔しいけど。



おわり。



ふんっ犬