体が伸びきってクレートに入れません。
助手席にシートを敷き詰めました。
車で40分はそれほど遠くないけど、現在のさくら🌸の体調では辛い時間です。
暴れ出さないか心配したけど、片手で支える程度のドタバタで岐阜大学動物病院、到着しましたおねがい


なんやかんやで30分程遅刻 
(センセ、ごめんなさい🙏)



抱っこではムリバツレッドなので、病院内はバギー乗車
体が反り返り、ハマってるさくら🌸ちゃんです。
待ち時間なくすぐ診察して頂けましたニコニコ


優しいセンセラブラブ  さくらちゃん、大きくなったね‼️  綺麗だね‼️  って褒めてくれたのうれしいワン犬音譜

伸び伸びになってた爪も切ってもらったの犬音譜


私、爪切りが怖くて。ずっとヤスリでせっせと削ってました。
なかなか短かくならず、さくら🌸も...
モゾモゾするからやめて〜犬
伸びっぱなしになってました


やり方を聞いてたけど、
でこぼこの  先生やってぇ〜  オーラ噴出乙女のトキメキ
切ってくれました‼️
先生、ありがとうございます爆笑



検査の為、15分程さくらと離れました。
心音とか検温とか、簡単な検査です。(待ち)


かかりつけの動物病院の先生も、親切に話を聞いてくれるし、薬等も安易に出すだけでなく、さくらの今までの経過や、専門の先生に電話などで確認をとって慎重に処方してくださいます。
さくら🌸が我が家に来てから、予防接種から避妊手術までずっとお世話になっている信頼できる先生です
待ち時間の問題がなければ、もっといいんですけど...


岐阜大学動物病院の主治医は、脳神経専門の先生です。
ガングリオシドーシス の症状は主に脳神経です。
ちょっとした気になる症状も脳神経の観点から見て症状の説明をしてくれました。


【ウンチが出しにくそう、泣き叫ぶ暴れる】

ウンチが溜まれば自然に押し出されて出てくる。

腹圧がかけられなくて苦しむ時、嫌がらなければ絞り出しても大丈夫!



【寝てる時、突然叫ぶ】

脳神経の症状として、痛みを感じてでは無いと思う。

さくらが今何かを訴える手段として声を出す事しか出来ない。さくらは鳴かない(鳴けない)子なので、よく聞く犬の鳴き声とは違う声で表現するかも...

寝返りをしたい。おしっこが出た。ウンチが出る。

何か不快な思いをした時に知らせる手段として鳴く(叫ぶ)。人間には痛みや苦しみで泣いているように聞こえるかも知れないけど、そうでは無いように思う。



【頭が触れない、ドリルがしたくても止める】

もう柴ドリルはできないでしょう。



【呼吸が浅く早い、酸素があれば楽?】

さくらが嫌がらなければ、人間用のスポーツ酸素をやっても問題はない。



【舌をペロペロ出すけど口から水分が取れない】

点滴をやっていれば水分の心配は大丈夫だろう。

できれば口から飲めればいいけど、さくらはもう水分を取る飲み込みの機能が低下している。無理に飲ませて誤嚥する方が怖いから、無理に口からのませなくてもいい。



【牛乳は飲むけど、飲むとウンチが出にくそう、お腹がゴロゴロいう】

身体に何かしら影響すると思われるので、牛乳はもう飲ませない方がいい。



それから、、、

さくらの眼を見て。

目が回っているね。 体位変換した時、寝ている状態から起こした時、めまいを起こしていると思う。

起きてじっとしている時も目が回っているんじゃないかな。

でも、さくらはその状況に今は慣れている。

動かした時に鳴き叫ぶのは、酷くめまいを起こして不快を感じているからだと思いますよ。




安心した部分と、新たに分かった事でショックもあったけど、さくら🌸の体が今どんな状態から分かって安堵できました!

やっぱり専門医の診断受けてよかったです。



さくら🌸が痛くて、苦しくて鳴き叫んでいるのではない(かも知れない)

ガングリオシドーシス の神経症状として、正しいかどうかは本人(犬)じゃないとわからないけど、常に痛みを伴うものではないとの事です。



受診するまで、一人でさくら🌸を連れて行くのは大変だったけど、今日大学病院を受診できてよかったです