多くの方の閲覧、またたくさんのお祝いメッセージありがとうございます 
お一人、お一人感謝のコメントをお返ししたいのですが、週末はバタバタしてまして...
こちらでお礼を言わせていただきます

皆様の温かいお気持ちとエールをありがとうございました‼️







このブログを目に止めてもらい、遺伝子疾患というものを知っていただく機会になれた事に感謝しております。まだまだ問題が多く、大きく高い壁がありますが、少しでもきっかけにでもなれればと思い、さくらの画像や動画を載せてます。
それは、、、

この先、さくら🌸のような仔犬が生まれないように、遺伝子検査で防げる病気もあると事を、たくさんの方に知って欲しかったのです。
この病気を知らなかった、日本犬保存会やブリーダー。(一部の方かも知れませんが)
聞いた事はあるけど、そんな症状だったのか。
衝撃的な内容かも知れないけど、これを見て
『なんとかせなイカンやないか』
(思ってくれるかわからないけど...)
繁殖で防げる事もある病気なら、手の打ちどころがあるじゃないか。
それを知って頂きたかったからです。


このブログは
同じように悲しんで、他人に苦しみを押し付け私が楽になりたいが為のブログではないです。



昨日、過去の記事にコメントをくれた方がみえます。
頂いたコメントは全て公開許可にしてます。
過去の記事のコメント欄を見ていただければわかりますが、あまりにも唐突で極端なご意見。
内容をまとめて私の言葉で書こうと思いましたが、熟読しても私では理解不能なので、こちらに載せます


リキ母 さん


無題

"頑張って生きている"ように見えるのは飼い主のエゴではありませんか。
手足の自由を失った4本足の生き物、人のように読書やショッピング、鑑賞や会話といった娯楽も持たず、24時間365日をただやり過ごす(自死を選ばない動物の本能ですから)この子の、野生では生きて行けないであろう姿が、この子自身にとってどれ程の混乱であり苦痛や痛みを秒単位で感じているかをイメージしたことはありますか。
この子を楽にしてあげてもこういった活動は出来るはずですよね。憐れみや同情は人にとっては励みにもなり支えにもなります。でもこの子にとって読者の方々の声やニュースを理解し感動し痛みを耐え抜く力に変えられていると思いますか。
楽にしてあげることはネグレクトではなく真逆の意味ですよね。愛情があるからこそ出来る勇気のある行動、目の前の飼い主さんにしか縋る術のないこの子があなたに何を背負わせたと言うのでしょうか。




リキ母 さん


無題

ブリーダーではなくペットショップで買ったのですか、、、
このご時世に。これだけペットショップの危険性や違法性が認知されている現代で、まだ本当にペットショップで命を買って帰る人がいたことに驚きました。
ブリーダーだけではなくペットショップ、買い手による人災ですよね。
ご自身に当てはめてイメージしてみて下さい。
首から下の麻痺により自主排泄も出来ない、人工呼吸により会話が出来ない、好きな食べ物てはなく点滴や流動食によって繋がれていく一日一日、周りには身内や親戚が頑張れ頑張れと応援し励ましている。今目の前にいる子はこういう状態と変わらないということをイメージしてみて下さい。
身体能力が人間より高い犬にとって今の状態が"本能"と言えるのかどうか。
この子の存在が無くとも認知活動や講演は出来ます。第三者の力や医学の力で "生かせておく" 、ご自身の立場になってイメージしてあげてください。
我が子の為の選択、決断は強い愛情故ですよね。
自分の為にはなってませんか。
自分が悲しいから、自分がまだ一緒にいたいから、
自分が頑張りたいから、はこの子からしたら非情です。 どうして走れないのに生きているの?
どうして座れないのに生きているの?
お腹が毎日痛いのに何故生きているの?
体がだるいのに、何故頑張ってと言うの?
ちゃんと声を聞き取って上げて下さい。
飼い主の責務です。




リキ母 さん


無題

虐待にしか思えません。
生き殺し。
辛くてこれ以上は見れないのでコメントは最後にします。
仕事をされているようですが、フルタイムで一緒にいることも出来ない、転倒や突進の際の保護材もしていない、何度も言いますが "頑張って"〇〇しようとしているのではありません。
本能ですから。立つ、歩く、座る、出来て当然のことをしようとしているだけです。

当たり前のことが出来ない、、、なぜなんだ?
どうしてこんな体なんだと混乱し、恐怖の連続です。医師の説明も飼い主の応援も理解は出来ないのですから。
混乱や恐怖を言葉に出来ない、声にすら出せない。
この病の特徴として"表情が乏しい"けれども
その頭の中は混乱と恐怖しかありません。
この状態で愛犬家と言えますか?
眠らせてあげることは放棄することではありません。むしろこの状態で24時間の介護もなく、麻痺に適応した生活環境も整えていないことがネグレクトです。
つらすぎます。生きているのではありません。
生かされているだけ。あなたにその権利があると思いますか。ペットショップで買うという愚行を犯したあなたに。









さくらを殺処分ろと言うのでしょうか?
ペットショップで買った私を非難して、さくらを虐待しているという言われているようです。
犬や猫(動物)はしゃべれません。
あーして欲しい、こーして欲しいとも言えません。
そもそもどう思っているなんかわかりませんよ。
この方が言っている事は、すべての飼い主は虐待している! というように聞こえます。


たとえば、、、
飼い犬に首輪とリードをつけて散歩に行きます。でも犬は自由に行きたいところへ行き、思いっきり走り回りたいかも知れません。
それが犬の本能で、あるべき自由な姿なら首輪もリードもつけたら虐待になるのですか?
車にひかれないように、公園で遊んでいる小さな子達に飛びかかって噛まないように飼い主がする事は常識でマナーです。(あくまで例えばです)
内容すべて理解しようとすると、こういう事になりますね。

その他にもたくさんの批判めいた恐ろしい言葉で、読んでて辛くなりました。
病気になったら365日24時間見てないと虐待だとか。
そんな人いるんですか?と逆に聞きたいです。
考え方は人ぞれぞれで、主張も自由です。
1つの意見として読みましたし、公開許可にしました。
私と同じ思いになってください! 同じように怒りましょう!!
という趣旨は全くありません
なるほど...そう思う人もいるんだな。という事を知ることができました。
でも、私はこの方の意見に理解も賛同もできません。
ひとつだけ、さくらの今いる環境の整備は勉強になりました!
ゲージにぶつかっても痛くないように保護材を早急に考えます。
気付かせてくださり、ありがとうございます!



この方はもうこのブログを見ない、コメントを残さない。と言われているので、この記事も見ないと思いますが....もう見て欲しくないです
言われ去られた私はただ嫌〜な気持ちになるし、更新の継続を少し考えました。
一日ゆっくり考えて、、、、






やっぱり継続します‼️
今後、もしかしたらまた同じように苦しむ仔や飼い主さんが現れるかも知れない。
実際、私も過去に同じ病気にかかられた
『そらくんのブログ』を見つけて励みになりました。そして、たくさんの情報を得ました。
次に現れて欲しくないですが、情報として残していくために、これからも更新していきます‼️