「人生楽しまなきゃ」
昔々、信頼していた上司から
言われた言葉です。


これはその人のモットーみたいなもの。
彼はちゃんと仕事とプライベートの
切り替えが出来る人だったので
それが可能だったんです。
どんなに仕事がハードでも
プライベートも充実させていました。
(男性はみんなそうかな?)

当時の私は
趣味もコレと言ってなく
ただ、仕事と家の往復で
人生の楽しみなんて何もなかった時期。
子供のため、家のために
働かなきゃって必死だった頃。

頭では分かっていても
仕事脳とプライベート脳を
切り替えるのが下手すぎて。
心配性で常に仕事の事を考えていないと
忘れてしまいそうで…
遊ぶ余裕なんてないと考えていた頃。

でも彼はそんな私の事を見抜いていて
教えてくれていたんですね。

それが、5年の歳月を経て今やっと
出来るようになってきました。
分かるようになりました。
自分の人生、やりたいことを
やればいいんだって。
彼の言ってた事って
こういう事かもって。


今さらですが
感謝、感謝です。

人生を振り返ることも大事ですね。