通りすがりの覆面レスラー・ZIPANGUです。
(※現在 プロレスラーとしては戦線離脱中ℹ️)
 

2023年6月18日(日) 、佐倉市民体育館で初のプロレス興行開催。しかも、新日本プロレス!😮


◆新日本プロレス『NEW JAPAN ROAD  永田裕志Produce Blue Justice Ⅻ ~青義回帰~』
2023年6月18日(日) 千葉・佐倉市民体育館〈14:30開場/16:00開始〉



© 新日本プロレスリング


少しデリケートなことを言ってしまいますが、昔から佐倉市内の公共施設でプロレス興行をやることは問答無用でNGでした。



前例がないと言われたり備品を壊されたら困るとかプロレスへの偏見もあったりで...😑



佐倉市出身の女子プロレスラー 前川久美子さんが現役だった頃、全日本女子プロレスがこの体育館を借りようとしたけど使用許可が下りず佐倉市内の野外駐車場で興行やってたっけ。



まさか 新日本プロレスが佐倉市にやってくるとは!

時代は変わったな。


やはり新日本プロレスという企業の実績と信用には敵わないですし、佐倉市でプロレス興行を開催してくれることに素直に感謝いたします🙇


本音を言えば佐倉市民体育館でのプロレス興行は自分がやりたかったことでした。



使用許可が下りるかという件はここでは置いておきますが、まず現実的に第1競技場のアリーナ全面をプロ仕様で一日借りるとなると会場使用料が高額です。

(※アマチュアスポーツ以外に使用し入場料等を徴収する場合、区分における利用料金の15倍)



そこにリングのレンタル代、選手やスタッフなどの最低限のギャラなどを加えて試算するととてもじゃないけど採算が取れません。



自分が佐倉市内でプロレス興行をやるならば100~200人キャパの小規模イベントをやりたいなとずっと考えていたのですが会場探しや予算の問題で難航。



たとえばリングを使わないマットプロレス(ノーリングマッチ)ならば可能かもしれませんが、やはりリングを使ったプロレス興行をやりたいんですよね。



場合によっては入場無料のイベントにしてしまうとか採算度外視でやるしかないですが、いつか必ず佐倉で自主興行をやりますよ。



佐倉市民体育館における初のプロレス興行開催は今回の新日本プロレスさんです。それは間違いないです。



でも、柔道場とはいえここで最初にプロレスの試合をしたのは実はZIPANGUなんです☝️



もう17年前の話ですが、2006年12月3日。
私 ZIPANGUは、佐倉市民体育館の柔道場で行われた総合格闘技&柔術大会の中でプロレスの試合をやったことがあります。






それはキャリアの中で唯一の地元での試合でした(ZIPANGUvs字原ヒョウ)。

プロレスのリングでの試合ではなく柔道場だったのでレスリングシューズを脱いで裸足で戦ったのですが、そういう問題ではなく「プロレスをやるとは聞いてない」と体育館の方から主催者さんは怒られていたらしいです💦


そんなことが昔はありましたが、永田さんのおかげで新日本プロレスが佐倉市にやってくる。本当にありがとうございます。


新日本プロレス 佐倉大会、みんなで観に行こうゼァ!✨😊