今日は休みなんで家でゆっくり。。

嫁さんは仕事なんで子供達と朝からお風呂で水遊びしてました!

今からリーグ戦の準備をしようかなぁと思ってます。。


SVリーグは規模が小さいので運営がとてもやり易い!

運営者の負担が通常の試合の半分以下ですね。。

おかげで試合も楽しみながらプレーが出来ます。。

こじんまりやってますが、試合内容はとてもレベルが高くてエスエボも2ndステージがとても心配で

す。。

男子も女子も恥ずかしくない試合がしたいのですが・・・。。




このリーグ戦ですが現在男女共8チームで行なっています。。

将来的にはもう8チーム増やして1部と2部リーグに分けて2リーグ制でやっていきたいと考えてま

す。。

その為には日数も増える事になるし、大きな体育館で同時に行なうならそれだけの費用もかかります!

そして運営も僕個人でやってますので、参加チームの自主運営に切り替えないといけません。。

つまり参加者の協力が必要になります。。

まぁ協力と言っても大会までの準備(体育館の使用許可、準備物、会計等)は大体全て僕の方でやります

が、主に当日のコートの設置や集計等を協力してもらえればいいんですが。。

難しい事は無いです!

リーグ戦なので決められた試合をこなしてもらうだけで、トーナメントのような複雑さはありません。。

僕はサッカーの県リーグでプレーしてましたが、その時のリーグ戦も1日の進行は参加チーム同士でやっ

てました。。

サッカーは1日に何会場もわかれて数日に渡って試合するので、運営者が全ての会場に行くわけにいきま

せん。。

だから自分達で準備し記録をつけ1日の日程をこなします。。

スカッシュは全チームが同じ日に全試合を行なう事が当たり前なんで、運営者にまかせっきりなところが

あります!

例えばこの先連盟の試合等で人数が増えすぎ5,6ヶ所の体育館で同時に試合をしなければいけなくなっ

た時は当然、参加者の自主運営にしないと不可能ですよね!

すでに他のスポーツではそれが当たり前になっているんです!


だからSVリーグに関しても、1部男子と女子を佐川で行い、2部男子と女子を高知市で行なうなんて事

も日程の関係ではあるかもしれません。。

その時に運営者である僕がどちらかの体育館にいなくても、大会が行なえる環境が必要なんです。。

運営者不在で行なう事が比較的可能な大会が、トーナメント制でなくこのリーグ戦なんです!

少し早く来てみんなで一緒に会場を作り、集計もG-CLEF方式(佐川で以前からやっている記入法)

で各チームが行なう。。

そんな時代が来れば最高なんですがね!

そうなるよう数年かけて準備してます。。


来年は2リーグ制でいけるかな?