僕は連盟の役員ではないらしい。。

3月に普及委員長を依頼され、同月に1人の副理事さんが連盟に僕を推薦し、却下されたとも連絡が無く

4月には普及委員長になる条件だけ人伝いで耳にした。。

前回、競技普及委員長をした時には、同じく3月に依頼を受け総会の時には紹介され、その後すぐに役員

会に参加し副委員長等を決めていました。。

今は違うみたい。。

詳しい事はわからないけど、3月に依頼され7月まで状況がわからない、何の連絡も来ないシステムが今

の連盟なのか?

不思議でならない・・・。

普及の仕事をするつもりで意気込んでいたのだが、別の方になるらしい。。

それが連盟のやり方なら仕方ない。。

「連盟にゆうちゃんが必要だ!」と言って応援してくれた方々には大変申し訳ないです。。

僕の力不足です。。



向こうからは連絡がないので、理事長に電話で理由を聞いてみました。。

僕が普及委員になれない原因は4月の条件の事のようです。。

その条件とは「僕が個人的に開催している大会で、僕が個人的に採用しているルールを使用してはいけな

い。連盟の役員であれば連盟のルールを採用する事。」というものでした。

これは役員会で満場一致で決まった事だそうです。。

満場一致、つまり役員全員が、僕が普及委員長になって個人ルールで大会をする事に反対していると言う

事なんです。。

それなら仕方ないね。。

ただその役員さん達は10名以上いますが、1名も僕が数年前から廣田信雄杯等で個人ルールを採用して

いる事を知らなかったのでしょうか?

推薦された時点で却下していただいたほうが、僕も無駄に3ヶ月もの時間を過ごす事はなかったのです

が・・・。

まぁ本当に満場一致かどうかは、役員会の雰囲気も知っているので大体わかります・・・。




それと「僕が個人的に開催している大会で、僕が個人的に採用しているルールを使用してはいけない。連

盟の役員であれば連盟のルールを採用する事。」というのはどういった意味なんでしょうか?

連盟の役員が自分の組織のルールを使わず、他のルールを使用するのがいけないって事なのか?

それともルール自体がいけないのか?


僕はG-CLEFというスカッシュバレープロデュース団体を作り、そこで代表をしています。。

G-CLEFでは今までにない新しい形の大会や、皆さんから集まったルールに対しての意見をもとに新

しいルールを研究したり、普及活動や技術指導を行う、連盟とは全く異なる団体です。。

簡単に言えばスカッシュバレーの可能性を見つけ出す団体でしょうか。。

そしてあくまで個人で活動しています。。

もしルール自体がいけないのであれば、僕が連盟の役員になろうがなるまいが、「ルール自体が悪い!」

と言えば済む事なので今回の件には当てはまらない。。

僕は数年前から採用しているので、「ルールが2つもあると混乱する」とすでに注意があってもおか

しくない。。

なら連盟の役員であれば連盟のルールを使えと言う事が有力な理由でしょう。。

でもそれなら解決方法はまだあったんではないか?

僕が連盟のルールを採用するようにするとか、GーCLEFの代表を別の者に譲るとか。。

話し合えば解決できていたかも。。





4月に偶然理事長にお会いしてその話になった。。

僕としては急にG-CLEFのルールを使うなと、こっちの理由も聞かずに一方的に言ってくるのはおか

しいと話した。。

別に僕は自分でルールを作って、「連盟さん。こちらのルールでやってくれませんか?」なんて言った事

はないんです。。

僕が個人的に普段の皆さんの意見をもとに、もっとジャッジしやすいルールはないか?プレーしやすいル

ールはないか?研究しているだけ。。

それを僕個人が主催している大会で採用し、実戦での成果を研究しているのです!

連盟ではそんな事絶対にやらしてはくれないからね。。

アイディアの理由さえ聞いてくれないところだから。。



そんな事を言うと理事長は「審判長を連れて佐川に話しに行く」と返事をくれたのだけど、全く音沙汰

なし。。

話し合いも無いまま、こちららが妥協案を出す事もないまま、一方的に今回の結果になりました。。

理事長も大変な立場だし、今回の事を謝罪してくれた事はよく理解してます。。

しかし、あまりにもいい加減すぎる!

これは理事長だけの問題でなく連盟の問題!

今まで何人の方が連盟に不満を持ってを去っていった事か・・・。

今日の電話で「昔と変わってないやんか!」と言うと「そうやねぇ・・・。」と理事長も言うしかなかっ

た。。



連盟を辞める前に言いたい!

この数年で僕が主催の大会でG-CLEFのルールを採用して、どれだけいろんな大会を混乱させました

か?

僕はスカッシュ界に打撃を与えるほどの混乱を招きましたか?

僕は町主催の司牡丹杯やその他の大会、県外への普及の際には連盟のルールをちゃんと採用してます

よ!!

連盟の役員さんは僕のルールを詳しく見てくれてますか?

連盟のルールと比較した上での満場一致ですか?

プレーヤーの声をちゃんと聞いてますか?

聞くだけでなくちゃんと研究・実験してますか?

未来のスカッシュを見据えてますか?

「連盟だから連盟のルールで」って事より「良いルールでスカッシュを」って思いませんか?

いろんなスポーツから見ればまだまだ発展途上の小さな連盟が、「連盟だから連盟のルールで」って何を

言ってるんだと僕は思います。。

その連盟のルールが不安定じゃないですか!

連盟が確立された時、「連盟だから連盟のルールで」って言えばわかります。


ルールを作り上げた感がありませんか?

バレーを元に作ってきたって何度も聞きました!

確かに何も無い所から作るにはそれもわかります。。

でもそれが何年前の話ですか?

時代もスカッシュ人口も世代も大きく変化しました!

ルールを見直す事も必要でしょう?

審判講習等を行い、昔からあるルールを定着させようとしているだけ。。

ルール自体の定着しやすさを考え直すべきです!

9人制のバレーを元に・・・。。

それでは本家のバレーは抜けないでしょうね。。

スカッシュが新しいスポーツとしてのオリジナリティを持たなければ。。

バレーのルールがいけないと言っている訳ではないですよ!

ルールだけでなく競技にも言えることですが、真似事だけでなく新しいものを

取り入れないと魅力が生まれない!

魅力がないと普及は難しいでしょう。。



今あるものを定着させようとしているだけで、将来を全く見据えてない!

だから何年も前から進歩が無い!

連盟のスカッシュバレーは「継続」であって、「進化」ではない!!

それでは普及などできるはずがないし、実際に今まで大きな普及活動はしてきていない。。

それは普及委員のせいか?連盟全体の問題ではないか!

5年前に同じ様な事を連盟で言ったのに何も変わらない・・。


先輩方の作ってきた素晴らしいモノは沢山あります!!

しかしそれが完成形ではない!

それを土台に次の世代が進化させていく!

そうしないとスカッシュは魅力をなくしていくでしょう。。

先輩方の作ってきたモノの継続だけではいけない!

それを残していくのは次の世代!

次の世代の意見もちゃんと聞き、世代交代しないと!



今回の件で長い間連盟で仕事をされてきた方が辞めると言っています。。

まだ他の役員さんには伝わってないですが・・・。

結局今までも意見を聞き入れる事をしなかったから、辞めていく者がいました。。

普通は「もっと一緒に良いモノを作りたい」て思う組織が普通だし、そうでないと良いモノは作れない!

役員が変わる2年後度に、役員候補探しで必死になっている。。

負担の大きい競技委員長や事務局などは毎回変わっている!

そして役員から去る者も多い!

続けてやりたいって環境が必要でしょう!!


その為には少しは下の者の声を聞いてあげないと!

それも下から言って来いではなく、上から聞いてあげる事。。

「みんなの意見を聞いて良いモノ作るよ~♪」って姿勢が大事!

今僕は上の者でも自信があることはズケズケ言う。。

でもやっぱり下の者は先輩方には言い辛い面もある。。

だから上の者から聞いてあげる事!

そういう場を開いてあげる事が大事。。


あと男性が女性に怒鳴り散らす場面も見てきたし聞いた。。

怒らんでも普通に話せる事やろ?

しかも連盟1年生役員相手に怒鳴った事も・・。

あれじゃ続けたくないわな。。

結局自分の思い通りにならんかったら怒る。。

自己チューでしかない。。




「ゆうちゃんという人間がルールについて研究している!何か良いアイディアを持っているかもしれな

い!ちょっと話し合ってみよう!」なんて気持ち・意識が連盟にあれば連盟は変われると思うし、次の世

代とも仲良くやれるだろうに・・。

別に僕に対してだけではない。

これから先、連盟のあとを引き継いでいく方々に対してもだ!



連盟の事をいろいろ書いたが、次世代の役員さんの中には素晴らしい方もいます。。

皆さんには本当の連盟の状態を知って頂き、次世代の役員さんを支えてあげてもらいたです。。

役員、選手全員で連盟を作っていって下さい。。

私はプレーヤーだけって思わずに協力してあげて下さい。。





ホントに頭に来てるので連盟の過去の暴露話でも書きたいところだ!!

「ゆうちゃんの方から連盟に歩み寄ってくれ」って言われるが、今回過去の事がありながら

復帰を決めたのも歩み寄ったつもりだし、ルールの件も話し合おうと歩み寄ったつもり。。

自分のルールが良いと自信を持っていても、普及活動では連盟のルールを採用している事自体、

歩み寄っている事でしょう?




水と油。。

交わる事はなかった・・・。

交わらんでも一緒の器に入る事すら出来なかった・・・。

残念です・・・。

まぁあと2年くらいのんびりやったら若い者に連盟を譲るそうですが、僕はもう二度と連盟には

戻りません。。

絶対に!!

スカッシュバレーすら辞めたい気分です・・・。