少し前になりますが「初心者にはどんな練習をさせたらいいですか?」と聞かれました。

僕は初心者からの指導をしてますが、すぐには答えられません。。

初心者といっても、歳はいくつなのか?

バレー経験はあるのか?

その他のスポーツ経験はあるのか?

身体能力、運動神経(センス)はどうか?

身長は?

体重は?

などと、いろんな条件を元に指導法を変えていかなければいけません!


それ以上に所属するチームの目的は何なのかも大切です。。

楽しみでやるチームを作るのと、強豪チームを作るのでは初心者や新入部員の指導は変わ

ってきます。

強いチームを作る為だったら、「俺達の練習について来い!!ついて来れないなら辞め

ろ!」でも構いません。。

どういったチームにしたいかで初心者の育て方も変わってきます!


僕が以前所属していた佐川レッドは、スカッシュ界ではトップクラスのチーム!

特別な練習はしていないが、初心者が来ても全くついていけない。。

レッドの練習に来ては辞めていくものを何人も見てきました。

そういう人達が辞めずにスカッシュを楽しんで欲しいという気持ちが常にありましたが、

そういった場を作るには、チームの方針の違うレッドでは不可能だったのです。。

そこでレッドと別の日に体育館を借り始めたのがエスエボなんです!


エスエボの方針は「ついて来い!!」ではなく、中級者も上級者も初心者に合わせて練習

します!

但し初心者が遊ぶ環境ではなく、あくまでレベルアップを目標にはしています!

初心者がなるだけ早く一般の試合で楽しめるように、能力が低い選手が通用する為にはど

うしたらいいのかを指導してます!

とにかく初心者や能力が低い選手が練習しやすい環境を作ります!

エスエボは個々の能力に応じてメニューを決めて練習させます!



最初は正式な入部はさせません!

入りたいといっても入部させないし、何回来ても部費はもらいません。

完全に僕の指導方法に理解が得られるまでは、どんなに上手な人でも遠慮してもらってま

す!


練習の内容はとにかくボールを触らせることを中心にします。

通常練習の倍は触らせるようにしてます!(いろんな方法で)


あと気をつけてるのは、指導者が当たり前と思ってることでも初心者には難しかったり、

苦しかったりします。。

目線を下げることも大切です!

その為にはその選手の能力をしっかり把握すること!

難しく苦しい事でも越えられる壁は挑戦させるようにする為に、どこまで目線を下げるの

か?も大切です!


書けばきりがないですが、とにかく指導する方はチームの目標にあった指導と、初心者は

沢山ボールを触らせるということが基本だと思います!

あと、失敗は当然と長い目で見てあげて欲しいですね。。(強いチームを目指しているのであれば別ですが・・。)


初心者の方はとにかく焦らないで下さいね!

ボールに慣れるだけでも大変です。。

失敗して迷惑かけてるなんて思ってはいけませんよ!

上手な人だって最初は失敗してたんです。。




エスエボには40代になってからスカッシュを始めた者もいますが、辞めずに楽しんでく

れてます(たぶん・・。)

あとエスエボにはトップクラスを目指す者もいます!

初心者中心の練習では伸ばせない能力もありますが、みんなが共存しながら個々に上を目

指してくれています!

初心者と上級者が共存しながらレベルアップできる練習メニュー、戦術を考えるのも僕の

指導者としての仕事です。

これが結構難しい・・・。でもそこが楽しいんです♪