八輪活動写記 -3ページ目

荒川CR〜プカプカよし

 

家から一番近い広い空がある光が丘公園、プカプカ雲が多い時は寄り道して眺めます・・・プカプカ雲が浮いている空が一番好きです、なんか癒されますね時間がゆったりすると言うか・・・もう夏の勢いも弱まり朝晩は涼しい風も吹いて来てやっと酷暑は終わりでしょうか、こんな空は夏しか見られないので少し寂しくなりますね。

荒川CR〜9月は8月か。

 

 

このところ暑すぎてローラーばかりだったからまぁ9月だし外行こうっと走り出したのはいいけど目的地の物見山の手前で諦めました、歳のせいにはしたくないけどこの暑さは辛いです、これじゃ自転車もオートバイも7月から10月くらいまでは楽しくない期間になってしまいそうですね、帰ってからのビールとそうめんは美味しいけど。

イエスタディ(カジュアルレストラン)

 

この写真は数十年前の昔写真の一枚だ、現在小石川5丁目の信号角にあたる場所で播磨坂(はりま坂)と言う桜並木(環状3号)で有名である、当時イエスタディと言えばオシャレで贅沢なファミレスの位置だったのだろう薄暗い内装とこだわりと雰囲気重視の調度品は珍しくもあり新鮮で特別だった、世田谷、茗荷谷、谷原店が記憶にある、もう一つ茅ヶ崎店が一番印象的だった生バンド、壁にぶるさがるアメ車、パイプネオンの装飾・・・だったかなウィキペを見るとかなり流行っていたのがよくわかる、忘れてしまう前にこうしてアップしておこうそう言えば茅ヶ崎店の写真はどこかに埋もれていないかなぁー出てきたらスキャンして残しておこう・・・。

 

スコットFOIL10〜プロによる点検整備。

(あさみフレンドにて)

 

日常点検や各部調整は自己メンテナンスしているが調整や摩耗がもう限界を感じていたのでプロにお任せすることにしました、シマノクランク問題も兼ねてワイヤー交換くらいで・・・・なんて思っていたけど気になっていたところほぼ全て指摘されてしまったやはりプロの目からしたら違和感だらけだったのだろう、部品を買って自分でも出来るかもしれないが裏付けのある正解が無いのが素人作業なのだ、老眼もひどく集中して繊細な作業に自信がないのも理由の一つ、最新ディスクロードも気にはなるけどこのシャキシャキしたスコットフォイルは割とお気に入りだし競技にガチでのめり込んでもないし・・・電気が走った一台が出てきたら考えようかな。

大きな内容はアウターとインナーリング交換53→50、あと回転部分では動きの渋いシマノBBはスレッドフィット86へ、プーリーはカーボーンドライJハイブリッドセラミックへ、チェーンは伸び伸びで交換、ささくれテフロンワイヤー類交換、タイヤは25CIRCのアスピーテプロなどなど、各部調整適正化もちろん前後ホイールも調整しました、引き渡し時に試乗したけど別のバイクのようにカチッとして以前との差は鈍感な私でも感じました、やはり手入れ(プロの仕事)のされた乗り物は気持ちの良いものです、これで暫くガシガシ行けることでしょう。

国道413号 道志みち(昔写真)

 

 

最近写真の整理をしているのだけど印象的なものはジャンル問わず残しておこうと思う、早速だけど昔の国道413号道志みちである今では整備され快適な国道だけどオートバイを乗り始めた頃はダート区間が多かった、地図を見て行けそうだよねと言う感じでルートを決めていたので今みたいに事前情報なんてなくどんな道かもわからないしガススタンドや食事も心配だったなぁー、でもそれが後々良い思い出になっていくことになるのです。

 

 

 

 

 

手前は友人の本田ゴリラ隠れているのが黄色タンクのオンポロゴリラだトラブルなくよく走ってくれたなぁー

 

 

 

サイクリストには知れている難所だったとか山中湖まで抜けるアドベンチャーな国道でもあったのかな ?