お世話になったIT課の小川さんが退職される事になったので、送別会をしようと話していた


私が小川さんと他の課の事務員さん(尾田さん)と送別会の話をしていたらレオが通りかかった


通りかかったレオも参加したいと言うので、4人でやる事になった


数日後、小川さんから外国人の社員さんも誘いたいと話があったので、5人でやる事になった


場所は会社の近くだったので、送別会当日はレオと2人で歩いて向かった


歩いている時に尾田さんが後ろから自転車できた

途中から3人で歩いて向かった


お店に着くと、小川さんと外国人の社員さんはすでに並んで座っていた


なので、私たちは尾田さん、私、レオの順で座った


しばらくすると小川さんと外国人の社員さんが話し込んだので、私達3人で話をしていた


だけど途中からレオは尾田さんとばかり目を合わせて話してた


私が何回もレオの視界に入ろうとアピールしたけど、その度レオは私を避けるように私が前に行けば後ろに、後ろに行けば前のめりになって尾田さんと話し続けた


私はかなり悲しい気持ちで座っていた


あからさまに態度に出すわけにもいかず、お開きまでがんばった


そして帰りはまた3人で歩いた


きっと帰りの道中で私が機嫌が悪いことをレオは気付いていたと思う


もし帰り2人になれるタイミングがあれば話をしようと思っていた

だけど、2人になることはなかった


みんなで歩いて駐車場に着いたので、私は駐輪場に原付を取りに行くため、おつかれーと言って1人会社の駐輪場へ向かった


もし戻ってきた時にレオがまだ車にいたら話をしようと思った


だけど、私が原付を取りに行って戻ると、レオと尾田さんはまだ立ち話をしていた


その姿を見た途端話す気がなくなってしまって、

私は止まることなくバイバイーと言って帰った


家に帰ってから、レオから電話する?とLINEが来たけど、話す気になれなかったので、無視して寝た


そして次の日、お昼すぎにおはようとLINEを送った


レオ

昨日は何かあったの?


心当たりない?

私は昨日悲しかったよ


レオ

わからんから聞いたのに

そういうこと言うの


ごめん

分からへんねやったら説明しても理解してもらえへんと思う


レオ

理解出来ひんと思うから教えてくれないわけ?


本当は分かってるくせにこういう時絶対レオはここが嫌やったん?って聞いてくれない

だけど私もこのままは嫌だったので電話をすることに


今電話できる?


レオ

できるよ


私は電話をした


昨日、ずっと尾田さんとばっかり話してて、間にいる私のこと邪魔者扱いしたやろ?

それが嫌やった!!

で、帰り2人で話したかったけど無理やったし、もし原付取りに行って帰る時にレオがまだいたら話しようと思ったけど、私が原付取りに行ったあともずっと尾田さんと立ち話してたし、もういいやーってなった


レオ

だいたい話してる最中に邪魔しようとする事が間違ってない?

別に邪魔者扱いしたつもりはないけど、尾田さんに向けて話してる時に遮ろうとしたら避けるのは当たり前ちゃうか?

そもそも白人の世界でアイコンタクトは大事やし、それを邪魔するとかありえへん行動やしな


この話を聞いて、そんな事でごちゃごちゃ言うなよって思うんやったら、レオは同じ事されたとしてもなんも思わへんねやろし、いくら私が悲しかったって言っても理解してもらえへんねやろなと思うし、

もうこれ以上は言っても同じかな


聞いてくれてありがとう

もうこれ以上は言うことないかな


レオがいくら一緒にいてくれても私の中からなくならへん不安の正体はこういうのなんやって分かった


レオ

俺の文化否定するんか?

ならもうええわ

おつかれ


じゃあもういい


そう言って電話を切った


電話を切って3時間後にやっぱり納得いかなくてもう一度電話をかけた

だけどレオは出なかった


しばらくするとLINEがきた


レオ

ごめん

ちょっと今友達と飯に出掛けてるから帰ってからでもいい?


じゃあまた夜電話出来そうなら教えて