かねてより玄米が栄養豊富で健康に良いことはよ〜く理解していましたが…

炊くのが大変なことや、消化が良くないという理由から、ちょっと二の足を踏んでいた私😓


しかし‼️

きちんと炊けるようになりたい!

そして、何より食べたい😅

炊いてから3日間寝かせることで消化が良くなると知り、

3日がかりで‼️ 炊きました‼️

超〜スローフードです!!

寝かせる為に炊飯器を3日間占領してしまうので、まずは白米を炊いておくのが最初💦


とりあえず2キロ購入しました。

千葉県産コシヒカリは今年、確か特Aランクを獲得したのですよね!

地元のお米が美味しいのは嬉しいです😊

農家さん!ありがとうございます✨✨

さて、炊き方です!
3合でやってみました。

①3合の玄米に50gの小豆を混ぜ、さっと水洗いしてザルに取り、水を切る。

②ボールに①と2カップの水を入れ、10分ほどガシガシと米を研ぐ。米粒に傷を付けることで柔らかく炊き上がるそう。

③水は捨てずに②のボールに天然塩小さじ1/2と水3カップを加えて、そのまま6時間浸水。

④夜、いよいよ炊飯‼️


炊飯器に玄米モードがありました。初めて使用😅

《炊き上がり、一晩置いたご飯❣️》


少しざらっとした歯触りはありますが、全然このままでも美味しく頂けます✨

《2日目のご飯》


昨日より少し柔らかくなりました。美味しいです✨

《待望の3日目のご飯》


かなり柔らかくなって軟飯のようです。色もだいぶ濃くなりました。
やはり3日目が一番食べやすい❣️
確かに消化は良いと思います!

家族にも好評でした👍

玄米は白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。

昔の人が玄米と味噌汁という一汁一菜でも健康でいられたのは、玄米を食べていたからなのですね!

精米して栄養たっぷりの糠を除いてしまうなんて勿体ない😓

これからは玄米食も積極的に取り入れていきたいと思います。