本日、バイトが急に辞めてから

初めて上司がお休み貰えました…


よかったねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



今朝のニュースで

最低賃金を下回っている企業が

地域によっては5%以上とか言ってたけど

結構な数の企業が

正社員の給与を時給換算したら

余裕で最低賃金を下回っていると思うのですよ。


その上でサービス残業を余儀なくされたり

無理難題強いられたりね。


社員なんだから

保険貰っているんだから


そんな理由で。



同じデパートの中に入っているテナントは

大抵、最低賃金+10~50円程度の時給で

朝から晩まで働いて

保険貰えない

社会保障無い

アルバイトで雇われている。


社員の数って滅茶苦茶少ないけど

その社員も上記みたいな状態だから

むしろバイトの方が

いろんなしがらみ無くて

楽かもしれないね~



国が目標1000円!

って最低賃金定めたとしても

それだけの売り上げが無い店は

潰れるか

隠れてコソコソ低い給与払うしか

道が無いんだもの。


労働者の事ばかり考えても

雇用者の事ばかり考えても

解決しないのが会社であり社会だから

私腹を肥やすだけのために

議員さんになったような人たちじゃ

解決しませんよ

ってお話なのよね。



書いたら即監査入って

即店がつぶれるようなドス黒な

経営状況な私の勤め先だけれども

個人経営のCDショップの中では

うちでもまだマシな方なそうだ。


酷い所はメーカーへの支払いが

半年滞っているとかあるそうだし。


ジャニーズ商品のお蔭で

支払いが何とかできている店が多いのに

そのジャニーズ商品の大半を出している

ソニーの支払いが滞ってしまう事が多く

一番頭抱えているのはSMEだそうだよ。


売り上げが多い分、当然支払いも多くなるからね。


んで、店としては

滞らせる取引先が少ない方が良いから

仕入れ金額低いところに売り上げを優先的に

支払っちゃうからさ。


来月に限りはビクターが大変な事になるかな。


今月、SMAPのアルバムとビデオ出るから。

それの仕入れ額デカいからね~


amazonで初回仕様が定価より高く売られているんだけど

リアルショップに行けばまだ入荷予定数に

余裕あると思うんだよね。


これに起死回生願っている店多いだろうからさ。

勤め先も、かなり強気な枚数入れたし。


ってか、入れさせたんだけど。


絶対売れるものは枚数仕入ないとダメです!!

って言って。


責任は取りませんけどね!←

とか付け加えたけれどwwww


結果的に、最終判断した上司が

胃をキリキリ痛めながらも

発注して良かった。


半分は予約で埋まったからね~

あとは、年末年始でどれだけ売れるかが

勝負だ!!


頑張れ、上司!←



その上司が

モロに鬱の症状が出ておりまして

経営云々関係なく

店がつぶれる可能性が現在出てきているのよね。


だって、人材が確保できないんだもの。


私が上司の仕事をそのまま

丸っと出来ればまた違ったんだろうけれど

そんな責任のある仕事、私はしたくないし←


どうなるかは解らないけれど

上司の事嫌いじゃないし

頑張っている人は応援したいからね。


何十年と続いている店をつぶしたくない

って言う風に

上司が思っている以上は

サポートしますよ。


って訳で、これからお仕事するですよ~


最初っからブログなんぞ書いてないで

仕事しろよ!!


と言うツッコミされますねwww


イヤ、適度な息抜きは大事ですよ!!←