世界的に話題になっているから

ポケモンGOをしながら運転してて

事故を起こしました

人を殺しました

ってニュースになりがちだけどさ。


それ以上に


ながらスマホすんな!!


ってお話じゃないでしょか??



運転中のスマホ操作は違反でしょ??

ポケモンGO云々ではなく

そっちに注目しなさいよ

と思うのですが。



阿呆な自分は大丈夫!

なんて根拠のない自身もっている人は

ポケモンGOじゃないから

平気、平気~

とか言ってそのうち事故おこすぞ。



…と言うのも。

一昨日、勤め先の社長が

信号待ちをして停車していたら

後続車が突っ込んできたんだって。


完全過失割合0:10で

相手が100%悪いって事なのですが

それの原因が

メール打ちながら車運転してたからだって。


スマホじゃないし~

ゲームじゃないし~

とダラダラ言い訳を並べていたそうですが

うん、全部アウトですから。


言い訳並べているつもりなんだろうけど

自白してるよ、オイ。


警察も呆れながら調書?書いていたそうです。



社長も忙しい人なので

未だに病院行っていないそうなんだけど;;


知り合いに、5年とか経ってから

事故に巻き込まれた時の鞭打ちの症状が出た

って人も居るから

心配ですね~;;



凄いのが

社長が普通車で相手が軽自動車。


赤信号見ていなかったから

結構なスピードで社長の車に突っ込んで

相手の車は完全廃車

社長の車も後部座席まで潰れちゃっているから

下手に修理するより廃車にしちゃおう

って話になったそうなのだけど

社長って演歌歌手のキャンペーンで

即売会する時に

即売会用のCDやらDVDやらポスターやら

大変な時はその歌手さんやマネージャーさんも

会場に乗せていかなきゃいけないのよ。


だから、通常手配される代車だと

そのすべてが出来ない…


こりゃ大問題だ!!


と言っていたんだけど

親戚に車屋さんがいて

相談したら即行代車手配してくれた上

パッパと廃車にしちゃって

パッパと新車乗っちゃえよ!

って言って

事故を起こしたその日に

新車の手配してくれちゃったそうです。


代車に乗った時間、数時間だったそうでwwww


しかも、即行準備してくれた上で

親戚割引という事で

結構お安く売ってくれたそうな。


まぁ、保険で全てカバーできる位に。

親戚という事だから

保険会社に提出する見積書?とか

誤魔化しもしてくれるという事で

大きい新車をタダで手に入れた!

って意気揚々としてましたwwww


うん、やっぱり保険って入っておくもんだね←



ただ、冒頭の話に戻るけど

ながらスマホとか完全運転者の原因で

事故を起こした時の場合

保険会社の損失滅茶苦茶でかいよね??


よそ見して、だから

事故直前にブレーキ踏むという事もしないから

その分被害が大きくなるだろうし。


そうすると、当然他の加入者の

負担金額もどんどん上がってくる。


全自動の車が公共の場を走る

って近い将来成るから

さらに保険料値上がりするって

言われているのに…


辞めて欲しい;;



飲酒運転も

罰則重くしようが摘発数

あまり減らないそうだし


と言うか


年々タチが悪くなって行っているから

摘発数こそ多少減っていても

減った感じがしないし


スマホに関しても

罰則重くしても

する人はするんだろうな

と思うとどうしようもないのかなぁ??

と思ってしまう。



どうせ

自分は大丈夫!

って思い込んでしまうのだろうし。


私も、事故を起こした時は

心のどこかでそう思って運転していたのだろうし。


イヤ、ぶつかって数秒は

何が起こったか理解できなかったし

え、マジで事故起こしたの、私??

って思ったもの;;


って事は

どこか天狗になっていて

自分は事故を起こすわけがない

って思っていたのだろうし。



運転中、携帯の操作もしないし

よそ見運転もほとんどしないし

…全くしない、とは言えないです;;

免許はゴールドな私でも

事故を起こしてしまったんだもの。


だれでも起こす可能性はあるんだ

って気を引き締めて

ハンドル持ってほしいですね。


同乗者の方が居るなら

余計ですよ!!


車間を取らない割り込み運転や

赤信号なのに突っ込んでくるような

無茶な運転する人の車に向かって

なんだ、あの運転は!!

と思ってみると

助手席に誰か乗っていたり

後部座席に子供乗ってたりしますからね。


それ見ると怒りを忘れて不安になる…



大抵、そういう人って

チャイルドシート載せていないみたいだし

余計にね…;;



万が一

と言うのを常に考えて行動してたら

疲れてしまうけどさ。


万が一

って言う位だから起こる確率が

0ではないんだから。


想定位はしてハンドル持ってください。



特に、変な台風10号のせいで

あちこち悪天候になっているみたいですから

視界不良に陥るでしょうし。


私も気を付けるです。

よそ見も全然しない!

と言えるようになるよう頑張ります。


田舎って、たまに凄い格好している人が居るから

そういう悪目立ちする人見ると

ついよそ見しちゃうのよ…


……いいわけですね;;

気を付けます(。-人-。)