スルー歓迎
自分の記録です![]()
数日前、毎年恒例、夫の親戚のお墓参りに麻布へ。
麻布にお墓があるって、どんだけだよっ
と、思いつつ、私も大好きな夫の親戚なので、毎年お供いたしております![]()
)))))
今年は、み~も一緒に
がおー
実の親よりお墓参りに行くのは、それ以上と思っているからかな。
「今年も無事に年を越せそうです」
という、報告なのだとか。
命を燃やして生きている夫です![]()
![]()
メラメラメー![]()
![]()
ご住職の奥様とお話すると、何と住職が、亡くなったと言うではないですか
びっくりしながらお話していると、途中、後ろ~~~の方に待たせていた、み~に気付いたようで、
「きれいなお嬢さんですね
」と、言うて頂いたのですが、、、
以後、み~の調子が悪くなりまして、、、
帰宅後、泥のように眠くて、みんなで動けなくなりまちた

←風呂にも入らない行き倒れ三人衆さ
後に「(奥様と)目が合ったのよ」と言うていました。
しょうがないよ。
大変な最中だもの。
大都会はつかれるにゃ
年に一度だったけど、お寺の奥様に会うのも最後でしょうか。
ご住職のご冥福をお祈りいたします。
翌日も、まだどろどろのあたくし
出かける用事があったけど、化粧をする気が起きぬ
と、ユニ○ロに行きたい、み~が「私がメイクしたる
」というので、お任せ



マスカラバチバチ、お目めの周りキラキラ
髪はくるくるにしてくれて、ぽてぽて歩いておりますと、
オナガ発見
どこにいるのか全然わからない画像だけど。(笑)
青くて長い尾っぽが美しい
「早く行こうよ
」と、急かされながらも、オナガから目を離せずにおりますと、
弟のお嫁ちゃんが通りかかり、立ち話
その時、何故か私は少し恥ずかしい気持ちになったので、
なんでだろう
と、思ったのですが、深くは考えず、
「またね~
」と、別れて、しばらくしてから気がついた。
「ねぇ、か~ちゃん今日、メイクバチバチじゃん

ちょっと恥ずかしかったかも。。。」
(そっかー
←気付くの超遅い(笑))
み~に、「そんなことないよっ」と、言われながらユ○クロに到着。
お買い物をしてお会計で、抽選会のくじが出て来たので、引いてみますれば、にゃんと

係さんが、「すごいです
手が震えてます」と言いながらプレゼントを用意してくれました。
なんだかふわふわと生きていて、ふわふわの中で、いいことがありました

そっか。。。この境地ね

と、己の内を観察。
ふわふわ~ふわふわ~
ふわふわで、行こう。(笑)
み~のメイクが良かったのかもね
へへへ
今日も、お出かけ
だいぶ元気
で、帰ってから、お正月飾りを玄関に飾ろうとしたら、どこにもない
だいぶ探した後に、み~が、
「思い出した。昨日の買い物の時、壊れないように避けておいて、そのままお店に忘れて来たかも。。。」
と言うので、お店に問い合わせようとしたら、夫がご立腹。
「もう、いいっ
」って
今日のお出かけの時、車の中で、み~が、幼稚園の運動会でのことを思い出して、夫を責めた形になったので、
それでご立腹なのかもだ。
「年長の運動会の親子競技で、みんなはパパが出たのに、うちは、か~ちゃんで、
みんなは肩車してもらっていたのに、私はしてもらえなくて、←家ではよくしていたけどね
でも、と~ちゃんに肩車はされたくなかったから良かったの。
“他人”だったからねっ」
って。
あと、「と~ちゃん、か~ちゃんて、いうのが本当に小さい頃から嫌だった。
みんな、パパ、ママなのに」と。
夫は、穏やかに、「どうして運動会に出なかったのかなぁ~」「出たくなかったからかなぁ~」
「うちは、と~ちゃん、か~ちゃんなんだっ」とか言うていたけど、
いろいろ言われ過ぎて、ムッとはしたかも。
というか、家にいる夫に、みんなして冷たいかも。
なぜって、ずいぶんとわからんちんな言動をするからだ


この前、「ずっと一緒にいる」と言うたからか、お試し行動、ってか何ていうか、
そんなのかも、、、と思うんだけど、
前にも増して、気まぐれな感じで、子どもたちにたしなめられることが多い
み~なんか、「うるさいっ
」「ため息つかないで
」「大きい声出さないで
」「不愉快なんだけど
」とか言うから、ヒヤヒヤよ。
でも、夫は、わざと、み~を怒らせているのだ。
。。。。わざと怒らせる人は、私はキライ。
なので、そう伝える。
求む平穏



とはいえ、今日の夕食を私が作らないで済むように、買い物でお惣菜を買ってくれた夫であ~ル。
あったかいお湯と~冷たいお水を交互に浴びせられている気持ちネー
自分軸大事ネー
普通の会話がしたいね。
み~は、レイキをすると、私の手が、できるだけ自分の身体にぴったりくっつくようにしてくるので、そういうところはかわいい。(笑)
すぐ憑く母の手でもよいのかなぁ~
(笑)
よ~は、不調と折り合いをつけ中。お出かけについて来ないです。
でも、母の手を求めますね。
私が淹れたお茶とか、作ったごはんとか、皮膚科でもらっているシールを貼るのとか。
「やってくれない?」って。
やってあげていると、み~が嫉妬の炎を燃やします


まーそれもひとつの過程として、大事に受け止めませう
以前よりだいぶいいよ
この前、2人で外食をしている時に、「美味しいね
幸せね
」ったら、
「うん
」て。
「え
幸せ、って、思うの
」ったら、
「この頃、そう思うよ
」って。
うれしかったわ~~~~~~~~


その日に、帰宅したら、御霊代がなくなっていたんだけとね
今日、義父の命日なのに、出てこないですねー。
「命日には、戻そうね」って、言ったんだけどねー。
まあ私の言う通りにはしたくないだろうけどねー。
と、まあ、そんな変な家族の記録です
ぼちぼちふわふわ行こー




がんばらなくていいよー
はあ~玄関のお飾りなしかー
そんなことを上回る、よい年末年始にしよう





