パート先の保育園に、よ~がそうだったようなアトピー肌で、たまに呼吸がゼーゼーいう子がいる![]()
この前、担任の先生が、その子に食事を自分で食べさせようとするんだけど、ぐずってのけぞってしまって![]()
なかなか食べてくれなくて、
「どうしよう
」と、言うていらした。
お盆休み明けだし、家族に囲まれて過ごしていただろうから、
保育園でも食事の世話をして欲しいのだろう![]()
何よりアトピっ子は、食べ物が肌に触れると
かぶれるので![]()
うちだったら、よ~が小さい時は、自分で食べさせることはしなかった![]()
手づかみで食べさせる大切さを知ってはいたけど、その後のケアの方が大変![]()
何せ、ミルクの匂い
より、膿の匂い
がする赤ちゃんだったのでね![]()
そんなわけで振り返れば、よ~は、3歳になっても食べさせてあげていたよな~。。。。
←にしてもやってあげすぎ
その子もお家では、そうなんじゃないかな~と、思い、そんなことを先生に言うてみた。
と、Kくん。
私の顔をまん丸お目目で見つめながら話を聴いて、
話し終わると、
そういうことなんだよ。今の話、わかった![]()
![]()
![]()
![]()
という顔をして、担任の先生の方を見るではないですか![]()
![]()
![]()
話の内容、わかってる![]()
感動っ![]()
![]()
先生は「ここではそこまでできないですよ~」
と、言うので、「そうですよね~
」と、言うた。
そらそうだ。
Kくん。頑張ってみよう![]()
![]()
でもやってあげてもいいんじゃないかとも思う。
ほかの子は、自分でどんどん食べる子が多いのでね![]()
担任の先生は、
どうしてゼーゼー言うんですかねぇ![]()
と、また困った声で言うので、
台風が来ているからじゃないですか![]()
![]()
と、言おうかと思ったけど、それはやめました。(笑)
絵本のよみきかせをしていても、赤ちゃんは全知全能だ![]()
と、思うことが多い![]()
そんなお子さまたちには、私がどんな人間かなんて、まるっとお見通しだと思うので![]()
そのつもりでいつも相対しております![]()
うちの子たちの子育ては大変だったけど、
ためになることが、てんこ盛り。
って、よ~と、み~の親育ての方が大変だと思うけどね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「未熟な人間は親になるな![]()
迷惑だ
」って、み~には言われていますから~
キビシイネ
追記
Kくんはその後、泣くのは止めたけど、
何度もおかゆをのせたスプーンを下に落としていました![]()
やっぱ話の内容わかってる![]()