この前、砂砂だらけの中自転車をこいで

あっちへ行ったりこっちへ行ったりしたわたくしと致しましては、

「もうヤメテ~~~!(>_<)」と、声を大にして言いたい。( ̄・・ ̄)


雲が飛ぶ飛ぶ←高校の校歌(笑)


まぁご覧になってみて下さいな♪

5分ほどで様変わりな空ぅを☆
ゆ~です。みんなありがとう☆-130318_0756~020001.jpg


ゆ~です。みんなありがとう☆-130318_0802~010001.jpg


本日は、相談室面談。
今のスクールカウンセラーの先生の最後の面談になるだろう日です。

内緒だけど、異動があるでしょうと。(笑)

他の何人かの先生もそうなんだろうな。

坊は、ラストスパートの愛のしごきを受けています。

先生「『〇〇したいです』、じゃなく、どうするのか自分で決めて言ってごらん?」

坊「自分で決めていいと言われても、どうしたら良いのかわかりません。」

先生「だから自分の考えを相手に伝える練習を今しているんでしょ?」

「あのね、大人でもそうなんだけど、人の善意を断るのってすごく大変なんだよ。
 だから今、坊ちゃんは困っているんでしょ?
 でも善意を受け取ってばかりだと自分とどんどん違う方へ行く事もある。
 『自分はこうします』って言って良いんだよ?」

坊「でもそうすると、迷惑を掛ける事になりそうで…。」

先生「先生達が坊ちゃんにする提案は、やるにしても断るにしても、
 迷惑だなんて事は全くないよ。
 そこは心配しなくても大丈夫!」

「自分で考えて、行動してごらん。
 実際のところ、そうやって学校に来ている子は本当は少ないと思う。^^
 何となく来ている子の方が多いと思う。
 でも坊ちゃんは違うでしょ?
 違うんだからそれなりに、自分の意志を大切にして行くんだよ?
 先生に迷惑だからとか考えないでね。」

「って言ってても坊ちゃんに言われた事で、ムッとした顔をするかもしれないけど(笑)
 ここにいる先生達は、坊ちゃんの決めた事を尊重します。」



良い学校だよなぁ~。

うん。

学校の話になっちゃったね。(笑)