【塚口】塚口教会

41歳で浪速短大時代の先輩が 胃ガンで他界した…。

先輩と言っても
ひとつ先輩の旦那さんで
学校の先輩ではないけど
当時からいつも近くに
いらっしゃって。

先輩、後輩含め20人くらい
今でも超仲良しで
遊びに行ったり、ライブ行ったり、どんちゃんしたり、
20代の思い出の中には
しっかり含まれているメンバーのひとり。

最近はみんな大人になりすぎちゃって
なかなか会えてなかったけど、
そんなに長く闘病生活を
おくってるなんて知らなかったから
前日連絡きた時ビックリした。

数時間後に私にまで
連絡がちゃんと届くって
これまた凄い事よ。
親族以外に気を回す仲間がたくさん居ないと
なかなか出来ない事よ。

私は父方の祖父母が亡くなった時でさえ、
母方に伝える事さえ気が回らなかった覚えがあります。

そんな大好きな先輩の旦那さん。
先輩はグラフィックデザイナーで
旦那さんはコピーライター。

学生時代から音楽のセンスが良くて才能があって
懐かしい私語になりそうな「学内ダンパ」では
いつも中心人物で…ボーカルしてた「チエちゃん」
明るくて元気でムードメーカーで仲間が多い。

名前はリエなのに
「じゃりんこチエ」みたいだから通称「チエ」
旦那さんもゴスペルグループのメンバーで超明るくて優しい笑顔満開な「よっさん」

そんな元気なチエちゃんが
言葉を噛むように
ゆっくり、ゆっくり
涙を流さずに
喪主の挨拶した時、

わぁーと涙が止まらなくなった。

ダメだぉ…よっさんが41歳で亡くなるなんて。

代々クリスチャンで1歳で洗礼受けて
ずーっとクリスチャンとしても敬謙で
ゴスペルグループで日本1になった事もあるんだよ。

阪神大震災や水害被害の地方をボランティアで回ってライブしたり、

そんな「よっさん」を
連れて行っちゃう神様は何様よ(-_-メ)

神様、神様て
主なる神様て
アーメン、アーメンて
何回も何回も何回も
通夜で歌わされたけど…

そんな「よっさん」を
連れて行っちゃう神様は何様よ(-_-メ)


もうすぐ11時だ。
「よっさん」のお葬式が始まる。

私は堺に向かう途中です。
残念ながら舞台だから私は行けないけど…
気持ちはひとりでも多く参列して
おくりだしてあげたい。


ガン告知を受けて
愛する人の為にも
ガンと闘って
ギリギリまで文章書いて、
ギリギリまで歌って、
頑張り過ぎちゃうくらいの
「よっさん」安らかに…



なんか考えちゃいます。
たとえば私が
41歳で消えて無くなるとは何なのかな。