2019ファミリーキャンプの旅 道北編  | バリバリマッシーン

8月10日~12日の3日間、家族で道北に出掛けてきた。

 

 

3日間とも思わしくない天気予報なので車中泊できるような準備もしておいた。

1泊目は雨の心配がなさそうなので初山別でテントを張った。

 

 

 

海に降りて金毘羅さんところの鳥居で昆布をぶん回す。

 

 

 

オートサイトはキャッチボールが出来るほどの広さがあった。

 

 

楽しみにしてた天文台での星空観測は叶わなかった。 残念。

 

 

 

 

2日目も曇り。

早々にテントを撤収し北へ走る。

 

 

オトンルイの風車や原野を延びていく真っすぐな道には全く興味はない息子。

車中でもほとんどがDVD鑑賞だ。

 

息子が楽しみにしてたのはここ。

日本最北端の水族館。

 

 

タラバを見る。

 

ホタテを釣る。

 

カニを釣る。

科学館も隣接していてとっても楽しめる。

そして安い!

 

 

餌やりと釣りを満喫し、すぐ隣のからふと食堂で昼飯。

 

 

ここではいつもこれ

三色うに丼だ。

 

今年も美味しく頂きました。

 

 

日本最北端でおなじみ宗谷岬へ寄った。

 

ここだけめっちゃ風が強くて寒かった。

 

 

碑との写真待ちの列。

半袖は相当寒かったと思う。

 

 

碑の北側

『いま俺が最北端』を息子に譲る。

 

 

 

流氷体験でクソ寒い思いをしたあと、丘を登り宗谷丘陵へ。

 

 

一面に広がる壮大な景色に二人とも感激してた。

もっと天気の良い日に連れてきたかったなー。

また来よう。

 

 

 

エサヌカ線を走りこの日のキャンプ地ウスタイベ岬へ向かう。

 

 

 

 

予報と雨雲レーダーの情報をチェックしてテントが張れるか悩んだ結果、車中泊。

ウスタイベキャンプ場は車両乗り入れ可能なうえに無料。

 

トイレや炊事場もしっかり清掃が入っていてキレイ。

数年前に嫁さんと2人で利用してからお気に入りの場所だ。

飯盒で炊いた大量の白米に大量の即席カレーをぶっかけての夕食が旨かった。

 

 

 

3日目は霧雨

車のベッドが予想以上に快適で翌朝は7時半まで寝てた。

 

せっかくなので千畳岩を見学。

 

 

 

溶岩の固まりだと知ると、いまなぜかマグマが好きな息子は少しだけ興味をもったようだ。

 

 

 

前日に利用した温泉施設で知った博物館。

無料に即反応する一行はもちろん寄った。

 

 

 

現在恐竜に夢中の息子にはこのての骨は全部恐竜の物に見えるらしい。

 

 

モササウルスの骨だわ!と言い切ってた。

違うけどね。

 

 

これが無料か?と思うほど立派な施設。

 

 

 

地球、生物、歴史を堪能させて頂いた。

 

 

 

 

美深の道の駅で旨いまんじゅうを食い、休館日と諦めていたチョウザメ館にダメ元で寄ってみた。

臨時開館。

ラッキーだ

 

 

ここも無料。

 

 

餌やりに100円だけ。

 

 

餌やりしてみたけど食ってるんだかよく解らなかった。

 

 

 

チョウザメ館のあとはトロッコ王国へ。

これは雨でも乗るぞ!と一同合意していた。

 

アクセルペダルを踏んで進むエンジン付きのトロッコだ。

 

 

これが思いのほか速い!

こりゃ雨なら無理だったわ。

ピンポイントで晴れてくれた。

 

 

折り返してからは息子が運転手。

 

 

30分位だっただろうか、結構長い距離を走れた。

きっと雨だと辛かっただろう。

 

 

帰路にひとつ滝を見に林道を走ってみた。

 

 

揺れが酷くてダメだわ。

 

 

 

 

 

やっとたどり着くもこれ滝か?

 

 

来た道をゲーゲー言いながら戻った。

 

 

 

 

残すは帰路を安全に走るだけ。

息子も嫁さんもグースカ寝たのでゆっくり下道を走ってきた。

 

テント泊と車中泊の組合せが楽ちんで予想以上に良かったなー。

息子の夏休みの思い出になったかな。