【CUBカスタムぷろじぇくと】 shuusan車両編 | バリバリマッシーン

もの凄く汚れていたフロントホーク廻りを清掃した。
ボールベアリングのセット作業を開始!
苦手な作業だ

イメージ 1

元の汚いグリスと鉄粉をキレイに落とした。


イメージ 2

ボディー側もキレイに。
気持ち良い。




新しいグリスとベアリングをセット。

イメージ 3

こんな感じで良かったっけかなぁ~
同じ作業を下側もやったらボールが1個足りなかった。
僕んときは2個足りなかったから大丈夫だ!




フロントフォークとトップブリッジと、
あらかじめ組んでおいたハンドルもセット!

イメージ 4

ハンドルバーはバイク初心者向けのオーソドックスなスタイル。
カブちゃんさんにもらったテレスコセットに付いていたものだ。
メーターとレッグジールドも仮組みしてみた。
レッグシールドは東南アジア製社外品の新品。1,500円位のもの。


ハンドル切ったらメーターとレッグシールドが干渉した。

イメージ 5

レッグシールド使うのって今回が初めて。
収まりがどうもよくわからない。
メーター位置を変えるかレッグシールドをカットするか…
ちょっと考えよう。






頼んでいたスポークが届いていた。

イメージ 7

フロントとリアって太さが違うようだ。



shuusan自らスポーク組みを始めてた。
素晴らしい!!

イメージ 6

ネットでいろいろ調べて、師匠Tさんの力を借りずに組んでみようとしたようだが、
組んでは悩み、悩んでは組んでの繰り返し(笑)

イメージ 8

僕もやってみたけどなにせ初めての作業。
チンプンカンプンです。


遊びに来たステルスOさんも見かねて参加するも、
結局振り出しに(笑)

イメージ 9





白熱議論を繰り返した末、数時間かけてやっと完成しました!!

3人がかり。
笑った笑った

イメージ 10

これはこれで良い経験だ。面白かったし(笑)
スポークの張りと歪み調整は師匠Tさんに!!って事になりましたけど。




ボディーに仮組みしてみた。

イメージ 11

とっても良い感じ。
狙ってたCUBが出来そうです!



つづく