美味しい里芋との出会いですっかり里芋にはまっています。。
里芋って中を切ってみると、斑点があったり筋のようなものがあったりで、そうなるとどんなに煮ても煮えません。
美味しい里芋に出会うことがなく、ついに奇跡の出会い。。
切った瞬間、これはなに?と思うほど絹のような肌さわり。。
皮を剥いた時これは違うって思いました。
少し切ってフライパンで焼いて塩をふって食べてみたらまた!
そんな里芋を作ってくれてありがとうと言う気持ちにさせられました。
里芋の揚げだし
出汁と塩で煮て半日くらい浸しておいて片栗粉をつけて揚げました。
後はかえしを出汁で割り大根おろしとともに頂きます。
秋らしく変身。。
鱈の葱煮込み
ルッコラと蕎麦の和え物
レンコンの辛子炒め
食材を提供してくださる生産者さんがいて料理をする私たちいて
家族の健康が成立しています。
命をつなぐことの意識をもっと孫、子の世代まで伝えていかなくてはと言う気持ちがだんだん強くなってきました。。
お弁当
カジキマグロの味噌漬け
青のり入りの卵焼き
ピーマンのきんぴら
切干大根の煮物
最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチっと押してくださるとうれしいです♪
家庭料理 ブログランキングへ




