つながりがもたらすもの | College Recruiter's Blog -人との出逢いは財産だ-

つながりがもたらすもの

先週、2人の友人と出会った。


日曜日には、関西の私鉄会社に入社した大学時代の後輩と会うことに。

サークル時代に一緒になってチョケていた後輩が、今社内でいろいろあるので話を聞いてほしいと。


彼が何かやろうとすることに、いちいち邪魔をしてくる同期がいる。

大きな会社のためか先輩にも保守的な人が多く、

後ろ向きな考えの人が大勢をしめているおうに感じる。


それでも彼は、常にひとつ上の視点から物事を見よう考えようとしている。

そして、自分の中で葛藤しながらも昇華している。


まだ彼は入社して半年足らずであるが、真剣に考えアクションを起こしている。

仕事をする喜び

チームと仲間に対する考え方

5年、10年後の自分と自らが勤める企業の未来について


後輩とはいえ、考えている問題、自分とは違う視点でのアプローチ、

彼からハッと気づかされることは多い。


次の日には、中高の時代の同級生と東京で再会。

神戸に帰る時間の関係上、話をしたのは1時間だけであったが

頑張っている人のエネルギーがビシビシ感じることができた。


今の自分には、そんなエナジーを放ちながら生きているのか!?

俺も一生懸命になりたい。


思ったら即行動!


この日、東京駅から新幹線で

島田紳介著の「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」を読んで

この思いをより一層強くした。


紳介さんがつくった歌は、クサイ歌詞かもしれないが

それでも思わず涙がでそうになった。


「宿沢広明」、「反転」という本も最近読んだが、共通して感じることはある。


「彼らのように太く生きてみたい。たとえ彼らとは歩む道は違っても。」


私が感じることは、今まさにこれである。


こんなことを考えさせてくれる、また刺激を与えてくれる友人がいて

私も今まで考えていなかったようなことが開けてくる。


私は今までも付き合いを大切にしてきたが、今まで以上に大切にしたいと思う。