今更だけど。8/3・4のCP soap WSのこと | Greenin handmade soaps ◡̈⋆*

Greenin handmade soaps ◡̈⋆*

自然を感じる事が大好きで、環境やお肌に優しい手作り石けんを作っています◡̈*
アウトドアソーパー✨
JDSA認定校HSA認定ジュニアソーパーBuschcraft advisor
佐賀、福岡、熊本で石けん教室・JDSA各種教室、WSやっています
コメントからお気軽にお問合下さい◡̈*

8〜9月は、心を亡くすと書いて
" 忙しい "
という字がぴーったりなくらい、
予想外な事が沢っ山あり、
本当に心を半分以上
もってかれてました💔💦笑
(キツかったー😭)


でも、同時に、学ぶ事も多く、
色んな事に気づけた2ヶ月間!
過ぎ去ってみれば、感謝で、、🙏


そんな中でも、石けん教室に
沢山参加していただき、
そのお礼や、認定講師を取得された方に
限ってはご紹介もできてなかったので、
今からボチボチお礼とご紹介、
備忘録も兼ねて
少しずつupしていこうと思います🛀🌈✨


まずは、8/3・4(土日)で行われた


今回は、熊本の、
オーナー、竹下 先生と、
北九州から、ハーブティの販売等をされてる
吉武 先生と、一緒に
CP soapのWSを行いました🛀✨🌈


(夏ってことで、こんなのを作れました🧜‍♀️)


お肌にもいいし、
自然界に還るCP soapを広めたく、
このCP soapのWSは
中々どこもやってないんじゃ
ないかな🤔?ということで、
3人で色々試行錯誤しながら、
開催!!



結果、
沢山の方に来ていただきました😭🙇‍♀️✨

(ピンクがトレードマークのウラチエさん💞)

(羊の毛を刈ったり、糸を草木から染めることからされてる

(建部先生のお知り合いで、来てくれた子供達😍
お母様ありがとうございました)

(CP soapを普段からだったかな?作られているお客様♡
隣のブースでWSされてました💐)

(JBSのインストラクターTeco,♪さん
ご夫婦でわざわざ北九州から来ていただきました🙇‍♀️✨)

他にも、CP soapのプロの先生なのに
わざわざ参加して下さった建部先生

私が忘れ物を取りに行ってる間に
来てくださって、お会いできなかった

他にも、写真はありませんが
参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました🙇‍♀️✨


今回は、WSということで、
普段なら2時間〜必要な石けん作りを、
1時間〜1時間半ほどで
終わるように工夫しました!

まずは、少量のオイルで混ぜ合わせ、、、

👆容器に入れて振ります‼︎
少量とはいえ、型入れできる生地になるまで
振ろうとすると結構な労力が必要な為、
今回は始めの生地がモッタリしてくる
ところまで体験していただき、
あとはブレンダー😄🌀


👆そして、先に選んでいただいていた
香りと色をつけていきます🎨
青は青でも数種類の青を用意していたため、
ここで個性が光り出してくるところ😆✨


👆型に入れていきます✨✨


👆水滴に見立てたキラキラ光る石けんと
M&P soapで作ったマーメイドテールを
トッピングして、、、


👆 完成です🛀👏✨


このCP soapは、この日から1ヶ月間寝かせて
使えるようになります😄
その間の事もきちんとご説明し、
そこをどう保管されていたかで、
でき方が変わります!笑


でも、どうなってもほぼほぼ石けんになるので
ご安心を💚


もうとっくに使えるようになっているので、
参加した皆さんに使って
貰えてるかなぁ😋?


植物オイルから作ったCP soapは、
市販の石けんや(市販のCP soapは除く)
液体のボディソープとは使用感が
全然違うと思います🛀✨


お肌に優しいのはもちろん、
今は下水処理が進んでいるので、
そのまま川や海に流れることは
少ないかと思いますが、
キャンプ場なんかで、そのまま自然界に流れて
いっても、生分解され自然に還ります🌏


そんなCP soapを知ってほしくて、
もっと手軽に体験してもらえないかなと、
考えて行ったこのWS!!


大成功!!


と言いたいのですが、
実は、参加していただいた方に、
私達のミスでご迷惑をおかけしている
ところもありました😭


原因はわかったので、
対応させていただいているのですが、
あと1組の参加者の方に
ご連絡がついておりません😭


もし、これを読んで、
" 私達かも…"と思われた方は
遠慮なく、メッセージまたは下に付ける
各SNSから遠慮なくご連絡下さい🙇‍♀️📩




そんな事もありながら、
なんとか怪我なく終われた
私達初のCP soap WS!


手間暇かかる分、愛着もわくCP soap🛀
少しでも、手作り石けんの良さを
知っていただけたらとっても嬉しいです😊


今回このような機会を下さった
ご参加くだった皆さま、
本当にありがとうございました!!



皆さんの毎日のバスタイムが
素敵な時間になりますように…🛀✨🌈






石けん・ブッシュクラフトの事は🛀🏕👇
+色々な事は🍙👇
エコな事リツイートしてます🌳👇
エンタメ研究所mapに載せてます📮👇