こんにちは。


今日はふと息子のおしゃぶりが外れた時の事を話します。


どうやって外れたのか??



結果を先に話しますと。、、、



おしゃぶりがトイレに落ちて

「汚いからもうおしゃぶりできないよ、泣」

と伝えてから。。


でした。



ひょんな事で、息子のおしゃぶりとの生活は終わってしまいました。笑


息子も

落ちた瞬間



あっ、、、



という雰囲気で、、、、



ちょうど2歳目前だったか、、



その後、一応洗浄、煮沸などあれこれやって置いてましたがおしゃぶりをせがむ事はなかったです、、



2歳ころでもちゃんと理解はしてるようですね。



子供って凄いことだらけです。



おしゃぶりって、どう卒業させるか。

よくあるのは前もって話しておくとか、いつまでだよとかという期限をきめたりすると良いみたいですが


話をした上で本人が納得していれば

大きな問題にはならなさそうな気もします。



実は最近、子育てについて勉強したくなりました。


親は偉くもないし、100%でもないし

むしろ純粋に、一生懸命学び、成長しようとする息子に教えられたりしているところです。


この為に、何かこちらも勉強できることがあるのでは?


またこの子のために知っておいたら

今後の子育てがもっと楽しくなるのでは?


そんなふうに思いました。


それについてはまた書きますね!


それではまた。