ご訪問ありがとうございますキラキラ

男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですひらめき
現在息子は7ヶ月ニコニコ
宜しくお願いしますニコニコ


↓今日はちょっと本音レビューさせて頂きますひらめき






今回、購入したのはコチラニコニコ




息子が使っているトレーニングマグです看板持ち



実は西松屋でお安めのトレーニングマグとストローマグのセットをかったのですが


全く飲んでくれない

のでした、、。



で、新たに購入したんです指差し





じつはこの事を前日お伺いした離乳食教室の先生に相談したところこのような丁寧な回答をくださいました!


以外コピペさせて頂きますね!



マグの件なんですが、西松屋さんのでも大丈夫だとは思うのですが、

もしかしたらシリコンの部分が少し固いのか

またはしっかり傾けないと水がでてこないので、うまく傾けることができていないか

お口がうまく動かせないか、そのあたりなのかもしれません。


この間、スパウトストローでOKですよと少しお話したのですが

本当は、水分補給はできればスプーン飲みコップ飲みのほうがお口の機能を育てる意味ではおススメです


数年前まではあまり言われなかったのですが、最近では「口育」という言葉があり

おっぱい・ミルクを飲むときの独特な舌の動かし方をする「乳児嚥下」の赤ちゃんが、

離乳食が進むにつれて、上唇を閉じてモグモグするようになり、いわゆる大人の舌の使い方ができるようになる「成人嚥下」ができるよう練習している途中なのですが

スパウトやストローは、乳児嚥下の舌の動きに戻りやすくなるという考え方があります


そのため、最初は大人用のスプーンを横にして水(麦茶などでも)を飲ませる(最初はこぼすけどだんだん上唇を閉じて飲めるようになる)小さめのグラスやコップなどで練習する

という方法がおススメです


 こんな詳しくホントありがたいです泣き笑い

相談してよかった!

※対面レッスンなので後のフォローもしっかりあります



おうちではスプーン飲みやコップ飲みの練習をした方がオススメ、とのこと。


おうちでスプーン飲みをやっていたのですが

今まで使っているスプーンが子供用だったので早速大人用のスプーンを横にして練習し始めてみましたよ。


まだうまくは飲めないけど、少しずつこぼさないようになってきていますニコニコ


でも、外出の時は急な水分補給が必要だしやっぱりこういったマグが必要だと思うので購入。


ところでこのピジョンの「マグマグコロンスパウト」なのですが飲み口のシリコンが柔らかめで

人工乳首から慣れさせるにはいい感じ、でした。


たしかに赤ちゃんからするといきなり硬いものを突き付けられても飲めるわけがないな、、と。



お値段はそれなり、ですがこちらは上のところを変えればスパウト→ストロー→コップへと変更できますし、長く使えますね目がハート


また、スパウト部分を普段使っている人工乳首(母乳実感)に変えることもできて赤ちゃんがマグを自分で持つ練習にもなりますひらめき


これには驚きましたね!


さすがピジョンさん。


こういったものがある事も、セミナーで知りたかったなー。



先程の「口育」、ちょっと頑張ってみます看板持ち





楽天お買い物マラソンは購入した「ショップ数」に応じてどんどんお得に
7月4日(月)〜 7月11日(月)で開催!







 

総合評価(5点満点)

5点