ご訪問ありがとうございますキラキラ

男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですひらめき
現在息子は7ヶ月ニコニコ
宜しくお願いしますニコニコ


最近7ヶ月になる息子が急につかまり立ちを始めました。
ちょっと早いのではないかと心配していたのですけどどうなんだろう。

助産師さんに前聞いてみたところ、
寝返り→ずり這い→ハイハイ→たっち
というふうに赤ちゃんは体幹を鍛えながら順を追って成長するのだそうです。


脇の下を持って、たっちのようにしてあげるとよろこぶのですが、不安なのでそれはあまりやらないようにしてきました。

寝返りは5ヶ月に入ってからにしっかりとはじまり、ずり這いを始めて、気がついたら四つん這いになったりプランクのような体制をとるようになりました。



目がハート頑張れーってなりますね。


そして最近、つかまり立ちを!

プルプル驚き
笑笑



ここ1ヶ月での成長速度がほんと早くて
子供の成長する力に驚いています!


出産後、
ベビーマットを買うのか?
ベビーサークルを買うのか?

ほんと悩みましたが今現在は買うに至っていません。

ベビーマットは、結局その場をはみ出して歩き始めるのでうちにあるヨガマットで今は問題ないです。

最近そのうち自分もつかえるから、とこちらを購入。目がハート

これ、色がかなり可愛いのでずっと売り切れでやっと買えました。10ミリのものを購入にっこり
柔らかすぎずお気に入り目がハート


あと、ベビーサークルに関しては今後もしかしたらベビーガードを購入するかも?

今のところハイハイやたっち、子供の成長を妨げたくないので危なそうなものは撤去して動き回れるようにしています。

あと床のほこり問題。。

どっからくるんだ、、、。

布製品が多いと埃も多く出るとのことで家にはラグ系はありません。

トイレのマットとか玄関マットとか、バスマットとかリビングのマットとかキッチンマットとか、、


なし。です。


とてもお掃除しやすいのでなくして良かった、というか最初から買ってないのですけどね。。


ハイハイが始まって、お掃除大変だし、
口に入れて危なそうなものは置かないようにしています。


床の掃除は2〜3日に一回、、
ちょっと神経質なのでこのサイクルでやってます

でも子供の手のひらにはほこりがいっぱい。


お掃除してくれてるみたいです。笑笑


これからますます目が離せなくなりそうですニコニコ


子供の成長はそれぞれ違います。
皆さんのお子さんもすくすくと元気にそだっているといいな。



それではまた。


Sちゃん