ご訪問ありがとうございますキラキラ

男の子の新米ママ、42歳のSちゃんですひらめき
現在息子は7ヶ月ニコニコ
宜しくお願いしますニコニコ

このブログでは育児についてや赤ちゃんグッズのオススメなども書いていますが
現在42歳の新米ママの心の呟きも書いています。

頻度はバラバラですがフォローしていただけると嬉しいです。ひらめき




最近息子が
朝の4時起き
なんです。笑笑泣き笑い


ここ1週間くらいでしょうか、、、。

ちょっとリズムが狂ってしまったのか、、、


おそらく私が「夜の授乳について」で悩んでいたからかもしれません。


一貫性をもってやるべきなのでしょうけど
母乳育児をどこまでやりきるのか?でまだ答えがでておらず、、、。泣き笑い


最近、いろんな問題が山積みで、、。


悲しい


1.授乳いつまでやる?問題
2.自分の寝不足問題
3.夫との問題
4.仕事復帰についての問題


などなどでしょうか、、

↑についてはまた書きますが、、


息子の早起き問題についてちょっと解決できそう?なので書きたいと思います。

今現在息子の生活スケジュールは

4時頃起きてきて授乳、その後暗くしたまま過ごすも全くねず

6時 カーテンを開けて朝の光を入れる

7時〜7時半  朝ごはん +ミルク

       遊ぶけど8時ごろからもうねむくてグダグダ

8時半〜9時 朝寝 30分〜1時間

10時前後  授乳+ミルク(おやつ)

11時半ごろ お昼寝

12時半ごろ  お昼ご飯(炭水化物少なめか無し)+授乳

14時半  昼寝

15時  おやつ+授乳

16時〜16時半ごろからお昼寝※寝ない時もあり

17時  夕ご飯

17時半〜18時  お風呂

18時半〜19時  就寝



それを↓に変更してやってみようと思います。


0時ごろ  授乳

5時ごろ  授乳

6時〜6時半  起床

7時〜7時半  朝ごはん +ミルク

9時ごろ  朝寝 30分〜1時間

10時前後  授乳+ミルク(おやつ)

11時半ごろ お昼寝

12時半ごろ  お昼ご飯(炭水化物少なめか無し)+授乳

14時半〜15時半 昼寝

15時半  おやつ+授乳

16時半ごろ  お昼寝※寝ない時もあり

17時半  夕ご飯

18時半  お風呂

19時半  就寝



後半の時間を少し変更しています。



息子は一度起きると2時間から3時間は起きているので無理にご飯の後にお昼寝をさせないように意識しています。


もちろん、この通りにはいかない場合もあるので多少の変動はありますが

だいたいこの感じ、でやっています。



赤ちゃんが朝早く起きてしまう理由はいろいろとあるようですが

うちの場合で考えられるのは

○朝方、部屋が明るくなってしまっている

○早く寝過ぎてしまっている

が当てはまるようですので、早く寝過ぎている、ところを改善してみました。


部屋が明るくなる、のはカーテンが遮光でないためですね泣き笑い

買えばよかったのですが色々とありまして。



出来るところから変えてみて、気長にやってみて落ち着けばいいなと思いますニコニコ




赤ちゃんの生活リズムや、1日のスケジュールはみんな少しずつ変わったりイレギュラーな事も多いと思うので臨機応変に楽しんでやる事を心がけていますひらめき



それではまた。




Sちゃん




↓参考にした本です爆笑






サムネイル
 

Instagramやっています!
@always_wonderful_days
42歳初マタ卒業、妊娠、出産、育児記録です!フォローお願い致しますラブラブ